和宏のひとりごと

平和の尊さ

今回の沖縄旅行の目的のひとつ『平和祈念公園』と『ひめゆりの塔』を訪れました。

此処は、以前にも何度か訪れていますが、今回は、時間を気にすることなく、ゆっくり過ごすことが出来ました。

園内にある、我が故郷『埼玉の塔』を訪れ、献花させていただきました。



資料では、埼玉の塔には、沖縄戦戦没者1040柱、南方緒地域戦没者26991柱、合計『28031柱』が合祀されています。


その後、車で10分程度走り『ひめゆり平和祈念資料館』へ。


こちらでも、入り口でお花を購入し、献花させていただきました。

いずれの施設も、館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、当時の資料や映像、そして、ひめゆり部隊として生き残った方の手記等を拝読させていただき、涙が止まりませんでした。


そして、改めて『戦争の悲惨さ』『平和の尊さ』を感じると同時に、私自身も『生かされている命の大切さ』を再認識した時間となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事