膀胱癌闘病記(予後と再発)

TUR-BT経尿道的膀胱腫瘍切除術→坑癌剤投与2クール→放射線治療('13年4月~)【TNM等は下段プロフ参照】

74,膀胱癌全摘手術(号外)

2013年03月22日 17時55分29秒 | 日記
外来(膀胱鏡検査とCT検査の結果)

・昨日の検査結果は良好でした。
 膀胱鏡の画像は検査中にモニターで確認すみでした。
 膀胱鏡では見えない「膀胱周辺(前立腺等)についてCT画像でも転移らしいものは確認できない」との事。
 従って、予定通り3月29日に再入院、4月3日に膀胱全摘出及び尿路変更手術の予定が確定となりました。

≪予備知識≫
1. 事前に看護師より借りていた“自分で出来るストーマ ケア”と云うタイトルのDVD
2. 「膀胱腫瘍の手術を受けられる患者様へ」と云うタイトルの治療計画書の雛型
以上、2点について学習しました。
今日の検査結果が出るまで学習する気になれませんでしたが、“手術決行”が決まりましたので前向きに向いました。

【DVD・自分で出来るストーマ ケア】
・第1章 ストーマの基礎知識…膀胱を摘出する事による排泄尿路を変更し新設する“ストーマ”について。
・第2章 ストーマケアの手順…日々のメンテナンス全般について。
・第3章 退院後の生活…精神的に“前向き”に暮らす薦め。
・第4章 オスメイトのための社会福祉制度…身体障害者4級についての措置全般。

【治療計画書・膀胱腫瘍の手術を受けられる患者様へ】
とくかく大がかりな手術である事が読み取れる。
・ストーマ新設準備と身体障害者申請について
・スーフルによる呼吸訓練
・クランベリージュースを飲み始める。賛否両論の様だが、尿路の殺菌等の作用に期待。
・マグコロール、センノサイド、ニフレックを矢継ぎ早に投与すると共に、手術3日前から絶食となり、当日の浣腸に至る。
手術に向けて腸の中を完全にカラにしてゆく。
術後は、ストーマ使用の訓練の日々。。。初食事は術後6日頃になる。。。

改めて“凹む”
しかし、懸命に励ましてくれる家内の為に頑張るっ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿