あるる&りおん&たらごなの日記

Mダックスの姉あるる、弟りおん、そして、MIX猫のたらごなが綴る日記です。

初風呂、初詣、そしてママのポルトガル旅行記 その2

2012年01月09日 17時48分33秒 | りおんの日記

 りおちゃんれす

 

皆さん、3連休いかがおすごしれすか?

 

りおちゃんたちは、初風呂に入ったれすよ~

 

 

 

 

 

去年は、川湯につかり、湯布院の湯につかり、ほっこりしたれす

 

今年は、たらごなちゃんを湯布院に連れていってあげたいれすねえ。

 

そして、近所の神社に初詣に行ったれす。

 

 

おみくじはなかったれす

 

 

 

 

たらごなちゃんのシッポ占いって・・・・・

 

まあ、招き猫というれすからね。

 

大吉ということにしとくれす

 

さて、ママの旅行記の続きれす。

 

ママが記録に残しておくために書いているのれすが、興味のあるかたは読んで欲しいれす。

 

では、ママにバトンタッチれす~

 

ポルトガル旅行3日目は、北スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラという世界遺産へ行きました。

 ローマ、エルサレムと並んでキリスト教の三代巡礼地だそうです。

フランスからの巡礼の道の終点が、大聖堂なのです。

 

 

 

1071年から1152年にかけて建造された「大聖堂」です。

 

素晴らしい建物でした。

今日、お昼のテレビで「道の旅人になるー聖地巡礼200キロの旅」というのをやっていましたよ。

 

それで、巡礼のゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラが出ていました。

四国の巡礼と同じ頃スタートし、距離も同じくらいだとか・・・・

不思議ですね。

 

巡礼者の数はかなり多いらしいです。

 

今日、テレビを見て、退職後は巡礼の旅にでようかなと思うほどでした。

 

ゴール地点をちょっと踏んでみました。

 

 

それから、この地は、タコが美味しいとか・・・

 

 

これはタコのパイ包みですが、タコが柔らかくておいしかった。

 

これは前菜。メインは豚肉とポテトだったんですよ~♪

 

 

この日はクリスマス。みんな家族と過ごす大切な日なので、お店もお休みで、街はひっそりとしていました。

 

でも、クリスマスにこんな素敵な教会で手を合わせられたのは幸せでした

 

4日目は、中世の建造物のある街、コインブラ、そして聖母マリア出現の伝説が伝わるファティマを訪れました。

 

このことはまた次回に!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 応援ポチよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村



 「3匹目の猫、旅に出る」の3匹目の猫さんに作っていただいたバナーです

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンママ♪)
2012-01-09 22:50:13
たらごなちゃんのシッポ占い 最高です♪
今年もぜったい大吉ですね~
あるるちゃん、りおちゃんは初詣いったのね。
今年もみんなで温泉行ったり、楽しいお出かけいぱいのいい一年になりそうですねw

ママさんの旅行記は ため息の連続です~
ステキでうっとり~
雨季だったというのに、こんなに青い空の下でクリスマス、
やっぱり日頃の行いがいいのですね!
荘厳で美しい建造物、間近で見たら吸い込まれそうな迫力でしょうね~
行ったことないので、見せて頂けてとっても嬉しいです。
続きも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (nyapicacao)
2012-01-10 06:58:44
尻尾占い大吉^^ なんかいいねぇ~。私の分は占えない?え?自分のしっぽで占え?(^^;)にゃはは

ヨーロッパのクリスマス当日は荘厳ですよね。その雰囲気で除夜の鐘の日本を思い出す私です。
返信する
Unknown (jun*)
2012-01-10 14:01:33
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

今年初のお風呂気持ちよさそう~♪
今年もたくさん温泉につかれるといいね

あるままさんの旅日記うっとり拝見させてもらってますo(*^▽^*)o~♪
すごいキレイですね
大聖堂…目の前でみたら本当感動なんだろうな~♪
空も青くて気持ちよさそう
ステキな自分へのご褒美ですね♪
続きもとっても楽しみにしています(*^^*)ポッ



返信する
Unknown (てん)
2012-01-10 14:05:19
お風呂気持ちいいね。温泉行きたいですね。
たらごなちゃんの占い効果ありそうだね。
旅行記も楽しいですね。素晴らしい景色。行きたくなりますね。
返信する
Unknown (元気猫)
2012-01-10 15:13:18
タコのパイ包みに心奪われました♪そこっ?

やっぱりクリスマスに一度でいいから
キリスト教圏内で迎えてみたいわぁ~!!

たらごなちゃんのシャンプー見てて
うちもそろそろ洗わねばと・・・・・
返信する
Unknown (コハク主人)
2012-01-11 16:36:58
こんにちは
昨年は
たくさんコメントのありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。
たらごなちゃんの
しっぽ占いあたりそうですね。
旅行記次回も楽しみです。
返信する
Unknown (Gavi)
2012-01-11 19:51:12
みんにゃでぽかぽかりんの初風呂よかったのにゃあ!
りおちゃんたちは初詣、たらごなちゃんはお家でしっぽ占いにゃ!
今年もいいこといっぱいありそうですかぁ?
ポルトガル、どの建物もとっても立派でかっちょいいにゃ!
タコさんのパイ!どんなお味にゃあ?
ごはんもとってもおいしそうにゃあ♪
返信する

コメントを投稿