あるる&りおん&たらごなの日記

Mダックスの姉あるる、弟りおん、そして、MIX猫のたらごなが綴る日記です。

中秋の名月 お団子の日

2011年09月13日 01時46分29秒 | りおんの日記

 

りおちゃんれす

 

昨日9月12日は、中秋の名月、お団子の日だったれす

 

みなさん、お月見楽しんだれすか?

 

りおちゃん地方は、夕方から雲がいっぱいで、お月様は見られるのを恥ずかしそうにしていたようれすが、9時過ぎからはきれいに見えたれすよ

 

           イラスト:アーツデザインスタジオ

 

ママがお団子作ってくれたれす

 

 

缶詰のお団子と、お芋さんのお団子れす~~

 

たらごなちゃんにも

 

 

ママはうさぎさんのお団子とお月見団子れす

 

 

もちろん、月見酒も忘れていないれすよ~~

 

ところで、お月見団子って、関東と関西って違うって知っていたれすか?

 

関西は俵型のお団子にこし餡を巻いたものがお月見団子れす。

 

関東は、丸いお月見団子れすよね。

 

お団子食べて、お月見、楽しいれすね~

 

 

 

ぷぷぷ・・・姉ちゃん、やっぱりお芋さんのお団子から食べたイモ姉ちゃんれすよ~(-^〇^-)

 

毎日、お月見があればお団子食べられるのになと思った、りおちゃんに応援ポチよろしくれす

 

 

 にほんブログ村



 「3匹目の猫、旅に出る」の3匹目の猫さんに作っていただいたバナーです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2011-09-13 08:55:30
お月見・・・忘れてたというより知らなかった。お団子いいですね。みんな美味しそうに食べてるね。りお君いも姉ちゃんだなんて、ダメですよ。あるるちゃん傷つくわよ。
返信する
Unknown (nyapicacao)
2011-09-14 07:00:01
お月見したのは小学生の頃までかなぁ。
今年も名月は見られず。すっかり忘れて過ごしました。
うまうま わたしもしたかった(笑)←花より・・・ですねw
返信する
Unknown (ポンママ♪)
2011-09-14 07:14:17
わぁ~ りおん君のママさん、ちゃんとお月見団子作ってくれたのね!
美味しそう~~
そら&ひめは なんにもナシでした・・・汗
私は後で、ひとりこっそり月見バーガー食べようかと(笑)

お月さん、キレイでしたよね~♪
で、今、初めて知ったんですけど。。。。
お月見団子の形って ○じゃないの!?
関西と関東は違うの????
何十年も生きてきて(笑)、初めて知りましたぁ~~
桜餅が違うのは知ってたんだけど、お月見団子が俵型とは。。。
今日はひとつ勉強しました!
りおん君、ありがとね~~

遅くなりましたが、こむママさん、お誕生日おめでとうございました♪
ホント 若々しくて美人さん!
これからもずっとずっと元気いっぱいで 素敵なお姫様でいて下さいねw
返信する
Unknown (おかか)
2011-09-15 09:00:48
こっちは曇ってて、残念ながら名月は拝めませんでした。
みんな、お月見団子作ってもらってよかったね~。
一緒にお月見を楽しむなんて風流だわ。
関西の月見団子にビックリです。
丸くないのね。

http://hanazawa99.blog33.fc2.com/
返信する
Unknown (ヒマ)
2011-09-15 10:30:33
おお~~
芋ダンゴなんてナイスなアイディアですね!
そうそう、関東と関西ではお月見のお団子が違うみたいですね!
関東のは真っ白で丸いだけの(イラストのような物)で味気ないですよ~
私もお団子はあんこで食べたいな♪
返信する
Unknown (コハク主人)
2011-09-15 19:35:00
こんばんは
私はその日遅番で
職場から月を見ました。
コハク地方の月見団子は丸い団子です。
関西では俵型なんですね。
ちなみにコハクさん、シオンさんは
俵型です。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2011-09-15 22:15:16
さすが行事を忘れないあるままさんですね~。
私は誕生会のバタバタで、お月さん見なかった
なぁーー。
お芋の団子と缶詰の団子、いいアイディア
ですね~。
みんなはお月見よりお団子だね^^;
返信する
Unknown (えりりん)
2011-09-16 16:18:22
あるままさんお団子作ったんですね(*´・ω・。)
みんな美味しそうに食べてますねε(◎´・v・)з
返信する
Unknown (三毛猫ハッチの母)
2011-09-16 23:06:48
お久し振りれす!
そのお団子……一つ私に下さいな。
芋……、私も芋から行くな。
返信する
Unknown (ゆーゆー)
2011-09-17 00:29:39
こんばんは 
十五夜は9/15と勘違いしてました~
おいしそうなお団子!あるちゃん りおくん たらちゃん 食欲の秋ですにゃあ
返信する

コメントを投稿