卵巣がんステージ3C はす根の徒然日記

卵巣がんの治療を続けてます。(2016年1月から)
主人と妹とネコ(雑種)3匹との生活日記!

半年ぶりです^_^;・・・・アバスチンの副作用?で「網膜静脈分枝閉塞症」に~~~。

2018-05-03 14:46:54 | 日記

前回、ブログを書いてから半年が過ぎていました・・・・

何をしていたかというと。。。。アバスチンの副作用でいろいろ副作用がでて

苦しんでいました。

たしか、あまり副作用がない薬なはず。・・・と思っていたら

16回目あたりから体調不良が出始めたんです。

 

まず、血圧が高くなってしまって(上が130以上に)、普段血圧が低いほうだったので、頭痛に悩まされました。

(抗がん剤をする前は、上が100~110位。たまに90位のときも。)

先生に相談すると、

「まだまだ、130位だったら大丈夫」と言われ、アバスチンを続けていました。

 

12月、気分転換にと、「そうだ!久しぶりにコンタクトレンズがしたい!」と思い立ち、いざ、眼科へ!

 

先生が、「久しぶりなので、眼底検査したほうがいいとおもうよ。」と言われ、

(なんでも検査して、という心理状態だった!)

瞳孔を開く目薬をさして、待つこと30分。

 

結果、眼底出血していることが判明!

病名は「網膜静脈分枝閉塞症」。

 

眼科の先生曰く、

「早く見つかってよかったね。普通は目が見えなくなって気が付く人がほとんどですよ。」

「(え~~~!)」

「この病気は、糖尿病の人、血圧が高い人がなりやすいんだけど、

小林さんのように、抗がん剤という強い薬を受けている人もなりますよ。

婦人科の先生に、私の名前を言ってもいいので、必ず報告してください。」

「治療は薬ですか?」

「これからもアバスチンの治療は続けるんですか?」

「はい。」

「症状はそれほどひどくないので、経過観察ということで。でも、失明してからでなくてよかったですね。」

「(きゃ~~~!)」

 

。。。。。びっくりして、コンタクトのことはすっかり忘れてしまった。。。。。。

 

でも、コンタクトレンズをしよう!・・・と思わなければ判らなかったことで・・・・

 

後日、婦人科の先生に報告!

 

でも、。。。。「そんなに血圧高くないしなぁ。う~ん!様子をみよう。」

 

と、そのまんまでした。

 

血圧のこともあったけど、

とにかく体がだるく、食事を作るのもままならないほど。でした!

 

→ 次回に続く