こども絵画教室<アートなかま>若葉台iプラザ内

京王線「若葉台駅」前の絵画教室(園児〜高校生)。稲城・多摩・はるひ野・栗平・鶴川・真光寺・永山・新百合ヶ丘。

教室内コンクール・グランプリ結果発表「生き生き我が家」「食べる」「果物」2020.5.6

2020年05月07日 | レッスン日程&お知らせ
アートなかまコンクール <生き生き我が家> 結果発表
 
 
<アートなかま賞>
高向 絢音「料理」   平野 晴「演奏会」
 
教室関係者のなかで、特に評価が高かったのが絢音ちゃんの作品でした。絢音ちゃんも晴ちゃんも、家族で過ごす時間を大事に思っている姿がよく表現されていました。
 
 
<アートなかま賞>
藤井 花江「お片付けまでが料理」  高尾 和花「お天気気持ちいいな」
 
2枚とも早い時期に提出してくれた作品です。皿洗いまでしている絵は他にない中、花江ちゃんの作品は「お片付けまでが料理だよ」と聞こえてきそうです。しっかりと描け、表情も素晴らしいです。和花ちゃんの絵には大きなにっこり太陽さんがいて、お洗濯日和の喜びが絵から溢れていました。どちらもお手本になるような作品ですね。
 
   
<優秀賞>
太田 希依「お掃除」  益子 結衣「弟とかくれんぼ」  大屋 千花「お風呂掃除」
 
早い時期に提出してくれた3人です。希依ちゃんの作品には、部屋掃除に喜びを感じている様子がよく表現されていました。結衣ちゃんは、公園で弟とかくれんぼしている様子。多くの作品が家の中でのほのぼのした様子でしたが、結衣ちゃんの作品は主人公の弟は隠れている、背景は赤っぽいピンクで、何やら緊張感が漂って来るのが評価ポイントです。千花ちゃんのお風呂掃除の絵は、右側にキラキラした光がたくさん描かれていて、お掃除した後のキラキラ感に講師はノックアウトです。
 
 
アートなかまコンクール <食べる> 結果発表
 
  
<アートなかま賞>
新田 啓真「アイスクリーム」   外崎さくら「お手製ピザ」
 
教室関係者が推したのがこの3枚でした。啓真くんの作品は、硬いアイスにかじりついている様子が見事に表現されていました。さくらちゃんの作品は、丸々1枚のピザにかぶりついている様子が、興奮を伝えています。暗い背景が力強い表現にもなっていました。
 
 
<アートなかま賞>
渡邉 ひより「餃子」
 
ひよりちゃんの作品は、教室関係者全員が推した作品でした。食べる表情から、油が滴り「バリっ!」とした音が聞こえてきそうです。今回の作品の中で、音が聞こえてきそうな作品はこれだけでした。
 
 
<優秀賞>
太田 希依「チーズが伸びるよ」   フォーリー心乃美「いただきます♫」
 
 希依ちゃんの絵からは、チーズが伸びるという特徴がよく伝わってきました。どちらも作者の嬉しさがとてもよく伝わってきます。
 
 
<優秀賞>
横山 仁美「熱々ラーメン」   樋口 絢「クレープ」
 
仁美ちゃんの作品は、背景が細く書き込まれて、まるでCMを見ているみたいにわかりやすい作品でした。絢ちゃんの作品は、両手でしっかりと落とさないように服を汚さないように、大きく口を開けて食べている姿が見事です。また、片目が半分切れるという大胆な構図にしたおかげで、パフェに目に行くように描いているのが見事です。
 
   
<優秀賞>
上條 愛莉「食べる」 吉田 遥香「大好きなお寿司」 高向 優那「野外ランチ」
 
愛莉ちゃんは、課題に対して忠実に描きました。見事です!遙香ちゃんはすましてお寿司を食べている姿がユーモラスでした。優那ちゃんは「お姉ちゃんが食べているの美味しそうだな、あっちにすれば良かったかな」と思っている様子がとても良かったです。
 
みんな素晴らしい作品を描いていましたが、ここに載せた作品は、丁寧に作品を仕上げていたこと、それぞれに魅力があったので選びました。
 
 
アートなかまコンクール <果物> 結果発表
 
   
<アートなかま賞>
中西 蘭  平野 晴
 
教室関係者全員が推した作品でした。蘭ちゃんのパイナップル、特に葉っぱは本当に見事でした。晴ちゃんは立体感や反射光が感じられました。どちらも丁寧に時間をかけて制作したことが一目瞭然で好感を持ちました。

<アートなかま賞>
佐野 遥香
 
雰囲気と個性がある「絵らしい」作品でした。バナナの周りに手でぐるりと空気を触れる、そんな空気感があります。バナナしかないのに、物語を感じるのが素晴らしい!
 
   
<優秀賞>
横山 仁美 新田 啓真 福本 陽生
 
 仁美ちゃんは他の人と異なるモチーフを選日、自分で魅力的に見えるよう工夫し、配置した点が他の人より優れていました。啓真君は立体的に見えるだけでなく「絵らしい作品」で魅力的です。陽生くんは懸命に描いていることが伝わってきて、好感が持てる作品でした。
 
 
<優秀賞>
高向 絢音 廣池 絢音
 
高向絢音ちゃんの作品はキラキラ感が溢れていて、ノックアウトされました。廣池絢音ちゃんの作品は描き込みは少ないですが、びっくりするほど大人っぽい構図でリズムがあり素晴らしい。絵画らしい作品です。
 
全ての作品が、コロナ騒動で自宅にいる中、じっくりと作品と取り組めた素晴らしかったです。これからは公募コンクールにむけて頑張ってください♫
この記事についてブログを書く
« 生き生き我が家 | トップ | 決定:教室再開6/4~(2020.5.29) »
最新の画像もっと見る