☆癒しダイアリー☆

心のよりどころサロン♪マンギス、アロマブレンドマイスターヨシコの癒し特集。福岡のナード・アロマテラピー協会認定校です。

【ユズの蒸留見学へ】高知へ行って来ました!1日目

2017年06月06日 | 高知(ユズ蒸留)
先日、マンギス生徒さんと高知へユズの蒸留見学へ行って来ました


なんと…


高知大学名誉教授、沢村正義先生がお忙しい中、2日間私達のために時間を割いてくださいました


本当にありがとうございます。





四国初上陸晴天


沢村教授が迎えに来て下さり、向かう先は『馬路村』


その前に、立ち寄ってくださった所…





岩崎弥太郎さんの生家!





なんて素敵な場所で生まれ育ったのでしょう!!





家の裏には空気がとても澄んでいる場所があり、そこで『私も頑張ります!』と自然と声に出ていて、岩崎弥太郎さんに約束を


偶然通りかかったご近所に住む80歳の方から、面白いお話も聞くことができ偉大なる人とはこうなのか、と勉強





生徒さんの素敵な笑顔


弥太郎さんはこの木に登り、海を眺め日本の未来を考えていたのでしょう。








そして、ナスやタバコの畑、大きな海、たくさんのビワの木、川で鮎を釣る人達を眺めながら山奥にある馬路村に到着!





空気がとても澄んでいます。


もうココ、ホンットに気持ち良いんです




大ヒット商品!サッパリ美味




工場見学




だから後味も良いのですね!








ココでは、ユズ精油はもちろんのこと、珍しいキャリアオイル!


ユズシードオイルが購入出来ます


早速使用していますが、ベタつき過ぎず使い心地がいい


キャリアオイルで美白作用も期待できるなんて、素晴らしい


沢村教授は、欧米などに『YUZU』を広めた方でもあります。


ユズの詳しいお話はまた後日。


私たちみんな、高知と沢村教授がこの1日にして大好きになり、夕食へ。





高知と言えば、カツオ!!鮎!!


食べ物も全て美味しく、さらに好きになりました。


この後、鹿児島大学植物試験場の技術職員である、中野氏が到着。


一緒にグラースへ行った仲間でもあり、ご縁を繋げてくれた方でもあります。


次の日は、本来の目的ユズの蒸留場所、『エコロギー四万十』へ!


沢村教授が開発された超音波印加型減圧水蒸気蒸留(特許)をみんなで見にいきます。


つづく→2日目

最新の画像もっと見る

コメントを投稿