つれづれアロマ

日々のつれづれや、アロマテラピーあれこれ

砂場の今に思う

2010-12-11 22:54:20 | News
日経の記事を読んで、ちょっと驚きました。

最近は公園の砂場に柵をつくって動物が入るのを防いだり、屋内に砂場を作っている児童館があるんだとか。

なんでも、動物のフンや吸殻が入っているかもしれない砂場で子供を遊ばせたくない親御さんが多いそうで、一部の公園では業者に頼んで週に1回砂場の砂をふるいにかけてゴミをとりのぞいたりしているんだとか。

屋内に砂場をもつ児童館では、手足の汚れが落とせるように、シャワーまで完備しているそうです。

なんだか複雑な気持ちになりますね・・・・

わたしが思うに、ある程度の「汚れ」というのは、人間が生きていく上で必要なものです。

そういう「汚れ」を知らず知らずに体内に取り込んでいくうちに、免疫力がつくわけですから。

統計をとると、アトピーになる子供は、長男や長女が圧倒的に多いんだとか。

子供がはじめて生まれると、親も気になるから、やれ鼻をほじるなとか、落とした食べ物を拾うなとか、一挙手一投足にまで気を配って、汚れを遠ざけようとします。

空気清浄機を使ってみたり、掃除をこまめにしてみたりと、大変な労力をかけた結果、逆に子供の抵抗力は弱くなってしまうんだそうです。

ちなみに、二人目が生まれると、ママも子育てに忙しくて子供に目が行き届きにくくなります。

ママが洗濯物を干している間に、子供は落としたおやつを食べたり、おもちゃをかじったりすることが増えてきます。そういうこともあって、次男、次女の免疫力は強くなりやすいんだとか。

過保護は子供のためにはなりません。

ただでさえ、土をいじる機会が減っている現代の子供たち。
砂場くらいは好きなように遊ばせてやりたいですね。