真実はひとつ!?

アーケードクイズゲーム、Answer×Answer、Quiz Magic Academyの所感e.t.c.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映像デビゥ

2009-03-21 | Answer×Answer
ムービー 0002


晒されたのでうぷします。
四半さん教えてくださってありがとうございました。
押しの遅さとか、知識のなさとか、露呈しまくりです。(^ ^;
コメント (14)

チームメンバー問題(2-A)

2009-02-28 | Answer×Answer
(2)の答え

Q5.絵本「リサとガスパール」で、ポンピドゥセンターのパイプの中に住んでいるのは?
(チーム正解率:記録なし)

A5. 体が黒い男の子のガスパールのほうがふさわしいようにも思えるが、答えはリサ。しかも家族で住んでいる。
  ペネロペの問題はあるのに、なぜリサガスの問題は出ないのだろう?

Q6. JR秋葉原駅のある辺りは江戸時代に「あきばはら」と呼ばれていたことがある。
(チーム正解率:0/7)

A6. 「あきばはら」と呼ばれたことはあるが、名の由来となった「秋葉神社」の創建が明治2年なので、江戸時代に呼ばれた可能性はない。ゆえにX。

Q7. イギリスでは年明け直後に歌われる「過ぎ去りし懐かしき昔」。日本では違ったシーンで歌われるこの曲名は?
(チーム正解率:6/7)

A7. 蛍の光。「ミスタービーン」で、三角帽被って歌っているシーンがあった。


Q8. 仏と人の体を比べると「種好」という細部の違いが80ありますが、「相」という大きな違いはいくつある?
(チーム正解率:4/7)

A8. 32。扁平足や頭の盛り上がりなどがそれにあたる。カードネームが数字のかたを選択肢にしてみた。
コメント

チームメンバー問題(2)

2009-02-27 | Answer×Answer
Q5.絵本「リサとガスパール」で、ポンピドゥセンターのパイプの中に住んでいるのは?
(チーム解答率:記録なし)
Choice リサ  ガスパール

Q6. JR秋葉原駅のある辺りは江戸時代に「あきばはら」と呼ばれていたことがある。
(チーム解答率:7/7)
Choice ○   X

Q7. イギリスでは年明け直後に歌われる「過ぎ去りし懐かしき昔」。日本では違ったシーンで歌われるこの曲名は?
(チーム解答率:7/7)
Choice 仰げば尊し  蛍の光

Q8. 仏と人の体を比べると「種好」という細部の違いが80ありますが、「相」という大きな違いはいくつある?
(チーム解答率:7/7)
Choice 32  45
コメント (5)

チームメンバー問題(1-A)

2009-02-07 | Answer×Answer
(1)の答え

Q1.その独特の青い色が「チェレステ」と呼ばれることで知られるイタリアの自転車フレームメーカーは?

A1. ビアンキ。水色、空色に近い色です。明るい紺色のジオスブルーもよく知られる。

Q2. 国宝に指定されているのはどちら?

A2. 慈照寺銀閣。鹿苑寺金閣は放火されているので、再建された現在は重要文化財。

Q3. 鹿苑寺金閣の金箔が汚れる主な原因はなに?

A3. 蚊のフン。金箔で反射された光によってきて、それでフンがかかってしまうとのこと。

Q4. アメリカの漫画「ピーナッツ」に登場する犬、スヌーピーの野球での守備位置は?

A4.ショート。一度敵チーム監督のペパーミント・パティがトレードを画策したが、スヌーピーが足を骨折したため流れた。
 積重ねの「スヌーピーについて正しいものを選べ」という問題の選択肢に、これが出たのを後で見ておどろいた。
コメント

GASINO

2009-02-03 | Answer×Answer
千日前通と御堂筋が交わる難波交差点の北東に、「namBa HIPS」がある。
あの「ヤバフォ」という壊れたフリーフォールが壁面にあるビルである。
ここに先月29日、An×An2が入ったという情報を見て、30日に行ってみた。

御堂筋に面したエスカレータで3階に上がる。設置された筐体は4機、プレイヤーはいない。隣にはQMAが設置されており、すべてのシートがカップルで埋まっていた。

感想は、とにかく音がデカイ。やがて慣れてはくるが、耳栓があったほうがいいかもしれない。ちなみに私にはどうでもいいことだが、喫煙は可である。

手洗いはひとつ上の階にある。自動的に蓋が開く便座が設置されており、清潔である。女性用についてはわからない。


翌々日はSSリーグ開放の日、仕事が終わってセガワールド布施の空いた台の前に座ってかばんの中をさぐるが、カードが入ったポーチが見あたらない。どうやらGASINOに忘れてきたらしい。そこで翌日再訪したところ、インフォメーションに保管してあった。「ピカイア」はともかく「プラチナ」はもはや再発行が利かないので、あってほっとした。ありがとうございました。
コメント (3)

たとえ…

2009-01-28 | Answer×Answer
たとえチキンがおもしろくないと思っていても…
たとえ1万回に1回は起こりうるとわかっていても…
こういうことがあると嬉しいものだ。

4問オールビンゴ!
コメント

ジャンルポイント

2009-01-27 | Answer×Answer
あいかわらず、A1からS1まで上下を繰り返している。
多少はS1での滞在時間も長くなったが、せいぜいリーグマスター3連続が限界である。

段位は昨日ようやく10段になることができたので、あとはプロめざして突き進むのみだ。ただ10段など小銭を積めばだれにでも成れることだが。

最近気にしているのがジャンルポイント(GP)である。ひととおり職人は獲得しているが、師範はスポーツ、自然科学、趣味雑学のみ、あと歴地社が国宝だ。サッカーのユニフォームが欲しいので、スポーツの国宝を獲得したいのだが、なかなか思うにまかせない。ここは現実的に、取れるタイミングで各師範を狙ったほうがよさそうだ。

ところで各プレイヤーの強さの指標としては、すべてのGPの平均がいちばん正確だと思うのだが、なんとか比較できないものだろうか。
コメント

An×An2最良の日

2009-01-13 | Answer×Answer
ここのところしばらくS3とA1を上下していた。A1ではかなりの確率で1位になれるのだが、S3では善戦どまりでたたき落とされた。いい意味でも悪い意味でも安定してきたので、自分の実力はこんなもんなんだな、と思うようになって12日を迎えた。

この日のキーワードは「粘り」であった。前日のS3初戦3位で迎えたのだが、3位ー4位ー3位と平均2.6位まで追い込まれたあと、2位ー1位ー2位ー2位と粘って久しぶりにS2に昇格し、さらに2位ー3位ー2位ー2位ー2位を取って、初めてのS1昇格を決めた。この間12戦して優勝は1回のみ、2位が7回と、Ver.1のときのシルバーコレクター復活である。

戦っていて思ったのが「2位」って大事だな、ということ。予選の2ラウンドでとにかく2位以上、苦手形式でも3位になれるようミスに気をつける。逆転ラウンドのときに単独2位以上にいたら堅実をこころがける。
これまで逆転ラウンドでは、ついつい飛び込んで誤答していたので、壁紙に「冷静沈着」を貼って自戒としていたのだが、ようやく効果がでてきたようだ。

この日から「成人の日刺客」が登場すると.NETなどで予告があったが、Ver.1ではさんざん「刺客詐欺」にあったので、あてにしてはいなかった。
ところがこの日の5戦目、オレンジ色のプレイヤーが現れたので、プロよりランクが上のひとが登場したのかと思ったら刺客であった(笑)。ブラボーしたら帰ってきたので、どうやらCOM.ではないようだ。彼は私のブラボーに気をよくしたのか、4位に沈んでくれたので「大人になった私」を無事頂戴することができた。
きっとだれかがJAROにでも訴えて、SEGAも心を入れ替えたのであろう。

ということで、この日はAn×An2始まって最良の日であった。S1ではみなさんにかわいがってもらおう。
コメント (2)

調子がいいのか悪いのか?

2009-01-03 | Answer×Answer
「たろピカイア」の名でVer.2のロケテに参加してひと月がたった。正直なところ、自分の成績の善し悪しをつかみかねている。
正式にVer.2がリリースされて数日すると、Sリーグ開放の効果でAリーグのレベルが下がったため、1度S3まで上がったのだが、そこで洗礼をうけた反動でB1に逆戻り。それから少しずつ這い上がってS2まで上がったものの、また負けが混んでA2まで落ち、いま現在ようやくS2まで戻したところだ。
日によって難易度が変るのか、はたまた私の調子に波があるのか、成績が乱高下している。QMAでもフェニックス組を中心に上下するものの、ここまでのゆれはないように思う。まだリーグが安定してないのだろうか?

Ver.1との成績を、比較できる範囲で照らし合わせてみると、決勝進出率は54.67%→61.53%、優勝率は21.6%→32.69%と上昇している。2位が3分の1を占めていたVer.1のときが嘘のようだ。
逆にジャンルポイントがまったく伸びない。Ver.1では歴地社を武器に稼いでいたのだが、現在の私の得意分野はスポーツだ。ただその得意の度合いも中途半端で、早くサッカーのユニフォームが欲しいのだが、難儀している。

ということで、自分の成績をつかみかねている。早くSリーグに定着したいものだ。
コメント (2)

謹賀新年

2009-01-02 | Answer×Answer
12月31日、勤務を終え、打ち上げを終えたのち、セガワールド布施へ向かう。

たまたまこの前日、ここで「DJラオウ☆」さん(旧「プロは無理☆」さん)とお会いしたときに、年越しAn×Anをするかたがいるという話を聞いた。そしてこの日、ここの営業時間を見てみると、なんとこの日だけ1時閉店ではないか!
私の頭の中に「年越しAn×An」という単語が、らせんを描き始めた。そして「二年参り」という単語は私の辞書から消えていった。

こうして迎えた年明けの瞬間は、A1で初段のかたと決勝戦の最中、そして勝利してS1に上がる。その後4クレジットで「まろやかさん」さん、「よもぎ」さん、「如意棒」さん、といった強者と遭遇し「あんたもすきねぇ」と声をかけたくなった。きっとその返答は「オマエモナー」であろう。

よい年でありますように。
コメント