アリゾナマニアの知ったか発言集

×17-20

QBライナートは2007年第5週以来の2年2カ月ぶりの先発でした。DEドケットが3サック。

QBワーナーは首に張りが残っているのと視界が少しぼやけてるということで欠場。土曜に状態が悪くなって日曜起きたときも変わらなかったそうです。水木金の練習では出場できる見込みだったため控えのライナートは平日の練習で普段と同じ量のスナップ数(他チームの2番手QBよりは多い)しか受けてなかったみたい。

ワーナーは2007年の第6週CAR戦からプレイオフ含めて41試合連続で先発してたけど途切れました。ライナートはその前週以来なので42試合ぶりの先発でしたが勝利の女神にそっぽを向かれてた形。

ウィゼンハントHCは「スーパーボウルでの敗戦とすごくよく似たバッドフィーリングだ」とガッカリしてました。スーパーボウルは3点リードしてたのに22ヤード地点から8プレー78ヤードのドライブで逆転TD食らいました。そのドライブでペンダーガストDCの解任を決断したらしいんだけど、今回は4点リードで1ヤード地点から18プレー99ヤードのドライブで逆転TDをやられちゃいました。

ライナートは4年前のローズボウルでの悪夢の再現になってしまい「奇妙だ」と。そしたらWRブレストンが近寄ってきて「デジャビュだ」と言ってきたそうです。ブレストンのいたミシガン大も5年前のローズボウルでビンス・ヤングのいたテキサス大と対戦し終了間際に逆転されヤングがMVPに選ばれてたんですね。なにゆえ歴史は繰り返すのか。


□QB
 ライナート 21/31(成功率67.7%) 220ヤード 0TD 0INT 1被サック Rat 88.1

 TDパスなかったけどINTも無し。「QBが目立たなくても試合に勝てるんだなあ」と感想書こうとしたら逆転TD食らっちゃいました。2年ぶりの先発だったけどライナートなりの貢献をしたし十分な働きだと思う。ワーナーが出ていたとして結果が変わったかどうかはわかりません。

□RB
 ハイタワー 11- 55y(平均5.0y) 1TD 3キャッチ- 23y
 B.ウェルズ 8- 20y(平均2.5y) 1キャッチ- 21y
 ライト   1キャッチ- 10y

 ハイタワーがちゃんと進んでたんでもっとランで行って欲しかったです。

□WR・TE
 フィッツジェラルド 4- 34y
 ボルディン     5- 53y
 ブレストン     4- 26y
 アーバン      インアクティブ
 デュセット     1- 28y
 TEパトリック    1- 23y

 合計220ヤードだったのでレシーバー陣のスタッツも一見寂しい。ボルディンはもっといってるような印象なんだけど。デュセットとパトリックも価値あるキャッチしてました。デュセットは別のプレーでたまたま審判がパスインコンプリートと判定してくれたおかげで助かったけどファンブルロストぎりぎりがありました。

 TEは今週もベクトとパトリックの2人が出場、スパックがインアクティブ。能力の近い選手が3人いるんでベクトは先週のファンブルロストで干されるかと思ったけど先発起用でした。それだけブロック能力を買われてるんでしょう。


□ディフェンス
 インターセプト なし
 サック 4   DEドケット(2Q、2Q、3Q) DEキャンベル(4Q-0.5) OLBヘイガンズ(4Q-0.5)

 ドケットは3サックの固め打ち。キャンベルはパスブロックも2回あった(1回は運なく相手TEのところへ飛んでパス成功)。ヘイガンズも終始いい動きしてました。
 CBマクファデンは4QにナイスカバーをしたけどあれはINTできたはず。

QBヤング  27/43(成功率62.8%) 387ヤード 1TD 0INT Rat 99.7
RBジョンソン 18- 154y(平均8.6y) 1TD 3キャッチ- 32y
WRブリット  7- 128y 1TD
TEスケイフ  5- 68y

 ヤングは前半終了間際に無駄な動きをしてFGを蹴る時間を残さなかった凡ミスをしたけどそれすら結果的には逆転劇を演出するスパイスにしてしまいました(その3点があったら最後もFG蹴れば逆転なのであんな劇的幕切れにはならなかった)。最後のドライブでの集中力はお見事というしか。
 RBジョンソンについても先週のSTL戦と似てて85ヤードゲインの一発がなければ平均4ヤードとまずまず抑えてるんですけどね。



不出場
QB 2 B.St. Pierre (3rd QB), C 62 B.Claxton

インアクティブ
QB 13 K.Warner, S 49 R.Johnson, LB 55 R.Walker, LB 59 W.Davis,
G/T 67 H.Johnson, G/T 72 B.Keith, TE 83 S.Spach, WR 85 J.Urban

 第3QB表記はたぶん間違ってます。ワーナーはユニホーム着てなかったから第2QBがセントピエールで第3QBはWRのボルディンかデュセットかFSロールが登録されてたはず(エマージェンシーQBなしで)。セントピエールは試合中ずっとヘルメット被ってました。キャンプで本気でライナートから実力で2番手QBを奪おうとした心意気がまだ残ってるんですかね。

 今週契約したばかりのILBモンティ・バイセルが出場。それにより新人LBウォーカーがインアクティブに。


気付かなかったんですが先発LTマイク・ギャンディが骨盤の負傷が悪化したため後半途中から控えOG/OTジェレミー・ブリッジスがLTに入ってたそうです。堅実な働きだったと書かれてるし問題ないから目立たなかったということで。ディフェンスでILBダンスビーとかOLBヘイガンズは試合中にフィールド上で倒れてたから心配だったし実況も○○が戻ったと言ってくれるんですけどね。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事