いやもう面白かったです。負けてしまったことは残念だけどこんな凄い試合を見ることができたことに大満足。
タイタンズのQBビンス・ヤングを褒めるしかないです。素晴らしい。ブリッツでタックラーが迫ってきても冷静にフィールドを見渡しオープンのレシーバーへ正確なパスを通してました。最後のドライブは残り2分半ちょっとで99ヤード進まれてしまったわけですが、1999スーパーボウルの再現(ワーナーvs.タイタンズでワーナー勝利)になるのか2005ローズボウル(ライナートvs.ヤングでヤング勝利)になるかっていう歴史的背景もあって興奮しました。結果はローズボウルでしたね。
□
ワーナーは練習にもフル参加できて出場できるという話だったのでトレーナー姿だったのには驚きました(それでも手には試合用のグローブをはめてましたが)。大事を取ったんでしょう。
代役先発を努めたライナートは十分な働きでした。慌てることもなくきっちりパス通してたし大事なとこでも良いボール投げてました。RBウェルズをSEに入れてパスを通したプレーなんて第1ターゲットじゃなかったのに鋭いボールをピンポイントに投げてあれは見てて痺れました。ロングパスがなくて相手は守りやすかったかなと思うぐらいで合格点。
RBは今週もハイタワーが良かった。ウェルズへのパスで敵陣13ヤード地点まで行ったあとハイタワーのラン2回で7ヤードと6ヤード進んであっさりTDなんてのがあると試合展開が楽になります。RBウェルズはランはあまり進まず。相手ラン守備が強くて中央突破できなかった。
敗因をオフェンスで探すなら4Q残り4分半のときにホールディングの反則(10y罰退)をしたLGレジー・ウェルズでしょう。あそこで1st downを取れなかったのが最後に響きました。
□
ディフェンスはRBクリス・ジョンソンに85ヤードのロングTDを許したことを除けば良くやってました。あれ以外は集中してクリス・ジョンソンを止めてたし。パス守備のほうは長身でなおかつ機動力もあるQBにあれだけのプレーをされたらどうしようもないです。相手が見事。
DEドケットの3サックを含めて4サック。タイタンズは今シーズンここまで10試合でわずか7被サックだったのに4サック奪いました。といってもドケットの3つはパスターゲットがいなくてヤングがスクランブルしようとしたのをスクリメージ前で止めたのばかりですが。仕留める寸前でうまく逃げられたのが何回もあった。
DRCは地元(テネシー州立大出身)での試合ですごく良かったです。ファンブルフォースもだけどパスカバーではノーミスでシャットダウン。1つもパスを通されてないはず。最初にパスカバーしたとき実況が"Rookie Greg Toler"と言うから驚いたけど解説者に指摘されてすぐ謝って訂正してました。
□
ヒーローになりかけたのがRB/KRラロッド・スティーブンス=ハウリング(今年のドラフト7巡)。相手RBクリス・ジョンソンの85ヤードTDで雰囲気が沈みかけたところをその直後に99ヤードのキックオフリターンTD。一番欲しいときに一番欲しいプレーをやってくれました。
しかもパントカバーでも4Qにナイスプレー2つ。まずはショートバウンドをしっかり取って敵陣2ヤード地点。そして次にボールの転がりを見極めたあと飛びついて敵陣1ヤード地点。あとキックオフカバーでも良いタックルがありました。チームは負けたけどSTの週間MVPもらえるかも。
□
負けたのに「面白かった」と喜んでられるのは貯金4で地区単独首位の余裕もあるんですかね。でもこれだけすごい試合なら負けて悔いなし。
最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事