アリゾナマニアの知ったか発言集

HOU戦(2)

・オフェンスは2TD・2FGの20得点
・QBパーマーは20/32、241ヤード、2TD、1INT
・TEハウズラーとWRロバーツがTDレセプション
・RBエリントンはラン55ヤード、パスキャッチ18ヤード
・被サックは1つだけ


http://www.nfl.com/liveupdate/gamecenter/55980/ARI_Gamebook.pdf

27点だけどディフェンスのリターンTDがあったので、オフェンスの得点は2TD・2FGの20点。3rd downコンバージョンは3/10で30%でした。

プレーアクションから右サイドでフリーのWRへショートパス、WRへのラテラルパス、TEへのスクリーンパス、RBエリントンのワイルドキャットとプレーコールにも工夫があって楽しめた。

□QB
 パーマー  20/32(成功率62.5%) 241ヤード 2TD 1INT 1被サック Rat 93.4ヤード

 2TD・1INTというのは2試合連続。2QにハウズラーへのショートパスがTDになり、4Qには浮かせたパスをWRロバーツへ通してTD。2QにTEハウズラーへのロングパスをINTされたけど捕った相手SSが上手かった。サックをよけてTEバラードに通したパスも良かったし、まずまず良かったんじゃないかと。ただもうちょっとWRフィッツジェラルドに投げてほしい。


□RB
 メンデンホール  13回42ヤード(平均3.2ヤード) 最長12ヤード 1ファンブルロスト 1キャッチ9ヤード
 エリントン  11回55ヤード(平均5.0ヤード) 最長23ヤード 2キャッチ18ヤード
 スミス  0
 S.テイラー  2回6ヤード
 R.ウィリアムズ (インアクティブ)

 メンデンホールが負傷明けで先発復帰。ゴリゴリと進んで役割を果たしてる。でも4Qにファンブルロスト。塞がってるんだから肩から突っ込んでいくべきなのに腰が高かった。スミスはファンブルロスト以来出番が減ったけどメンデンホールは今後どうなるか。

 エリントンは今回もキレのある走り。とはいえ事前の20回ボールに触らせるというプランはかなり下回った。3Qには3回連続でワイルドキャットQBの位置に入り、最初の2回は自らボール持って走って5ヤードと7ヤードのゲインで1st downを獲得してる。パスキャッチでも最後1st downこそ取れなかったけど良いキャッチだった。

 テイラーは4Qに2回キャリー。そのあとFBの位置に入ったのもあった。もうちょっと出番増やしてもいいと思う。

 スミスはオフェンスで出番なかったかも。


□WR
 フィッツジェラルド  3回23ヤード 最長11ヤード 反則1回10y(パスインターフェア)
 フロイド  2回31ヤード 最長20ヤード
 ロバーツ  5回72ヤード 1TD(19ヤード)
 J.ブラウン  1回7ヤード 反則1回5y(STでイリーガルブロック)
 ゴールデン  (インアクティブ)
 T.ウィリアムズ  0

 フィッツジェラルドへのパスが少なくてスタッツが伸びない。キャッチするだけでスタンドが盛り上がるしもうちょっとボールを集めてほしい。

 フロイドは試合中に肩の関節を痛めて途中退場してたそうです。

 ロバーツは久しぶりに良い働きした。TDもしたしオープンになることが多かった。ただ1回3rd downで捕れるボールを落球したのは反省点。

 スピードのあるウィリアムズを今回オフェンスで使ったかどうか確認できてない。

 HOUのDB陣はなかなか良かった。INT数の少なさだけで判断しちゃいけないですね。パス守備1位だけあってカバー能力が高かった。


□TE
 ハウズラー  4回57ヤード 1TD(12ヤード) 最長26ヤード
 ドレイ  1回9ヤード
 スペリー  (インアクティブ)
 バラード  1回15ヤード

 ハウズラーがブレイクの足掛かりを掴んだかも。TDはスクリーンパスを受けたあとスルスルッと抜けてエンドゾーンまで行った。ショートパス受けたあとランアフターキャッチで1st down獲得がもう1回あった。そして3Qにはミドルパスをキャッチ。ハウズラーへのミドル以上のパスがこれまでずっと通らなかったけどようやく通った。ナイスパスにナイスキャッチだった。

 今回先発登録はハウズラーが外れてドレイと新加入バラードの2TEだった(1TEでハウズラーだけでフィールドにいたプレーもあった)。ドレイはランブロックで貢献してた。あとRBエリントンをスロットにしてドレイの1バックでパスブロックさせるというパターンが何回かあった(これまではRBスミスがやることが多かった)。

 契約したばかりのバラードは思ったよりオフェンスで出番があった。パスキャッチ上手いし使い勝手よさそう。今後も期待。



CBピーターソンのオフェンス起用は3回。RBエリントンが3回連続ワイルドキャットやったときピーターソンも3プレートも出てて、最初2回はハンドオフフェイク、3回目はボール渡されたけどすぐ捕まってマイナス4ヤード。



OLは被サックが1回、被QBヒットが8回。サックは2QにDEワットにLTソーウェルが抜かれてFFもされた。ソーウェルのブロックそんなに悪いと思わなかったけどワットに上手く立ち回られた。ほかに何回かプレッシャー受けたけどQBパーマーがタイミング早くパスを投げたりでサックはされなかった。

ブロックでも、TEハウズラーのランアフターキャッチでのTDのときはLGカレッジのブロックが大きかったし、RBエリントンの23ヤードゲインではRTウィンストンとCセンドラインが良いブロックしてたし、RBメンデンホールの12ヤードゲインではCセンドラインが良いブロックしてた。

全体的には相手の3-4のDEがワットとアントニオ・スミスで強力だから両OGは派手な貢献は少なかったけど、RGファナイカはしっかり仕事してた。ソーウェルも動き良かった。

 RTウィンストン 反則2回10y(フォルススタート×2)
 LGカレッジ 反則1回5y(フォルススタート)

マッシーのRTでの出場は今回たぶんなかった。ポッターのTEでの出場も確認できてない(ゴール前のとき出てたかもしれない)。


不出場
QB 5 D.Stanton

インアクティブ
WR 10 B.Golden, QB 14 R.Lindley, RB 34 R.Williams, LB 50 D.Moch, G 78
E.Watford, TE 83 K.Sperry, DE 96 R.Talley

前の試合からの変更点は
 TEバラード新加入で出場登録 → TEジェファーソン(前回出場)は解雇されてる → OLBモックがインアクティブ

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事