アリゾナマニアの知ったか発言集

5巡でQBクレイトン・トゥーン指名

・5巡13位でQBクレイトン・トゥーン(ヒューストン大)を指名
・昨シーズンはパス4,074ヤード、40TDの成績


□Quarterback Clayton Tune Highlights Back End Of Cardinals' Draft (チーム公式サイト4月29日金曜の記事)

・アリゾナのQB陣にテキサス生まれがまた1人加わった。

 5巡139位でヒューストン大のQBクレイトン・トゥーンを指名した。カイラー・マレイ、コルト、マッコイ、デビッド・ブロウ。アリゾナの5人のQBのうち4人がテキサス州にルーツがある(ジェフ・ドリスケルも元テキサンズなのでテキサス州にゆかりがあると言える)。

 驚くべき偶然だが、トゥーンのgreat-great uncle(great uncleで大叔父。だから曾祖伯父か高祖伯父)がジム・ローレンスで、NFLが初めてカレッジドラフトを開催した1936年のカーディナルスのドラフト1巡指名だ。

 トゥーンは「オレは周りの選手の力量を高めている。オレは天性のリーダーだ。みんなオレに付いてきてくれる。オレはどんな困難な状況でも動じないメンタリティを持っている」。

 「フィールドですべてのパスを通すことができて予定外のパスも可能だし、みんなが思っているより機動力がある」。

 昨シーズンは4,074ヤード、40TD。最近2シーズンで70TDパス。

 アリゾナのイスラエル・ウールフォークQBコーチはまだCLEに籍があった今年2月のシニアボウルでトゥーンを指導した。

 トゥーンが高校のときマレイの高校と対戦、トゥーンはそのとき1軍ではなかったがすれ違った。マッコイには数ヶ月前に会ったという。ブロウは地元が同じだ(高校は別だった)。

 ブロウとも会ったことがあるがブロウは覚えていないだろうと言う。6年前ブロウがパデュー大に在籍しているときオフシーズンにトゥーンの高校へ来てパスを投げた。トゥーンは自己紹介をして数回パスを投げたそうだ。「ずいぶん前のことだからきっと彼は覚えていないよ」(トゥーン)。


 (6-2、220で40ヤード走4.64秒とサイズ・運動能力もまずまず)。

 (ヒューストン大はテキサス工科大やハワイ大と同じパス偏重でQBのスタッツが伸びるチーム。現役だとケイス・キーナム、過去には…ケビン・コッブ。サイズも実績もいろいろ近くて困る笑)。

 (デビッド・ブロウを残留させてジェフ・ドリスケルも加入させた時点でQBはルーキーFAで獲るかどうかぐらいだと思ってたら5巡で指名した。コルト・マッコイの引退を見据えて1年間じっくり育成して来年以降のバックアップQBにする方針かな)。

 (ジム・ローレンスは全体5位指名のRB。4年在籍してそれほど目立った成績は残していない。親類に元カーディナルスのドラフト指名がいるというのは1巡指名OTパリス・ジョンソンに続いて2人目。QBブロウの従兄弟のCBは獲らなかった。ジョーイ・ポーターの息子も。この2人はカーディナルスのドラフト指名じゃないから)。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事