アリゾナマニアの知ったか発言集

OLBベリーが3年連続IR入り

ILBカルロス・ダンスビーが第10週のNFC defensive player of the weekに選ばれました。

先発OLBバートランド・ベリーはライオンズ戦で左上腕三頭筋を断裂して火曜にIRに入れられました。代わりに前コルツのDEボー・ショベルと契約。

ベリーは今シーズンは21タックル・2サックと数字はやや大人しめだけど堅実なプレーで貢献してたみたいだしチームメイトに声をかける兄貴分的な存在だからほんと残念。本人もやや自虐的になってて「これじゃ自分はNFL版グラント・ヒルだ」とコメントしてます。

ベリーは加入1年目の2004年は全試合に出場して14.5サックでプロボウルにも出場したんだけど、2005年は第9週シーホークス戦で胸筋断裂してIR入り、去年は第11週ライオンズ戦で右上腕三頭筋を断裂してIR入りしてるので3年続けてシーズン半ばでのIR入りとなってしまいました。いずれも11月の出来事。2005年は8試合で6サック、2006年は10試合で6サック、今年は9試合で2サック。

去年までの両先発DEだったベリーとチケ・オキーファは今年から3-4ベースでOLBになったけど、オキーファは開幕前にIR入り。2人ともFAで5年総額25ミリオンという高額で獲得した選手だけど揃ってこんなことに。オキーファの抜けた穴は5年目カルビン・ペースが期待以上のプレーで埋めてるんで、今度は3年目ダリル・ブラックストックの番ですね。最大にして最後かもしれないチャンスが巡ってきました。後任WLB候補にはもう1人ジョー・タフォヤという安定感のある選手もいて併用するようです。


新加入したDEボー・ショベルは今夏はコルツのキャンプに参加したけど開幕前にカットされてそのあとフリーでした。6-5、264という長身・軽量。26歳。テキサスクリスチャン大出身で2004年タイタンズの4巡指名。2年タイタンズにいて出場13試合、1サック。去年はコルツで14試合に出場して0.5サック。ビルズDEアーロン・ショベル、イーグルスTEマット・ショベル兄弟とは従兄弟。背番号は#95(開幕直前に加入したクエンティン・モーゼスは解雇したあとPSに入れてません)。


ILBダンスビーはライオンズ戦で2インターセプト、1ファンブルフォース、4タックルの活躍で31-21での勝利に貢献。

今シーズン週間MVPをもらったのは第4週にWR/PRスティーブ・ブレストン(ST部門。スティーラーズ戦で73ヤードのパントリターンTD)、第5週にCBロデリック・フード(ディフェンス部門。ラムズ戦で68ヤードのINTリターンTDを含む2INT)に次いで3人目。


ライオンズ戦で相手のラッシングヤードをマイナス18ヤードに抑えたことの話の追加。1947年から「QBサックでロスしたぶんはラッシングヤードに含めない」ことに変更されてからはリーグで最小のラッシングヤードだそうです。相手が8回しかラン攻撃しなかったのは1984年にビルズとの試合で同様に8回というのがあったの以来だそう。

TEレオナード・ポープが2TDレセプションしたけど、カーディナルスのTEが1試合2TDレセプションするのは1983年にダグ・マーシュがバッカニアーズ戦で記録して以来とのこと。それだけTEは人材不足だったってことですね。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事