アリゾナマニアの知ったか発言集

TE・FB

シーズンレビュー。
 スパック  40ヤード
 パトリック 123ヤード
 ドレイ   47ヤード
 マウイア  20ヤード

 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属


■TE

 昨年からの人事:
 2009年に在籍していた3選手すべて1年契約で残留。ドラフト7巡でジム・ドレイを指名。去年スターターだったアンソニー・ベクトが開幕直前に解雇されそれ以外の3人がロースター入り。

□スティーブン・スパック
 加入3年目(2005年PHIのルーキーFA) 28歳 フレズノ州立大
 出場15 先発11
 ◎◎◎◎・◎○◎○・◎◎○◎・◎○◎△
 パスキャッチ 7回 40y
 1年契約(→UFA)

 第一TEとしてブロック中心に働いた。ランでもパスでもブロックで貢献したがミスもあったしパスキャッチも本来は上手いはずなのに落球が多かった。シーズン最終戦は試合開始直前にふくらはぎを痛めて出場できず。能力的に突出したものはないけど堅実で経験があってしかもサラリーの安いベテランということで残留させるんじゃないかと思う。

http://www.nfl.com/players/stephenspach/gamelogs?id=SPA047461

□ベン・パトリック
 4年目(2007年ドラフト7巡) 26歳 デラウェア大
 出場15 先発7
 ◎○◎◎・○◎◎◎・◎○○○・○○○イ
 パスキャッチ 15回 123y
 1ファンブル
 1年契約(→UFA)

 2番手ながら2TEセットを使うことが多かったので出番が多く、ランブロックとパスキャッチでまずまずの働きをしていた。でもなぜかシーズン後半はケガでもないのにドレイに2番手を奪われて干されぎみだった。巨体でパワーがあってパスキャッチも上手いので本来ならスターターを務めるべき選手だけどミスとケガの多さが難点か。シーズン終盤の起用法を考えると残留させないんじゃないかと思う。

http://www.nfl.com/players/benpatrick/gamelogs?id=PAT171702

□ジム・ドレイ
 新人(2010年ドラフト7巡) 24歳 スタンフォード大
 出場16 先発3
 ○○○○・○○○○・○◎○○・◎○○◎
 パスキャッチ 3回 47y
 4年契約の1年終了

 ブロッキングTEとして指名しWRボルディンの背番号81を引き継いだ。シーズン前半はほぼSTカバーユニットのみだったけど中盤以降に出番が増えシーズン終盤は第二TEとして使われていた。ドラフト前の評価どおりややパワー不足だけど器用なので体重さえ増えれば成長に期待できそう。

http://www.nfl.com/players/jimdray/gamelogs?id=DRA632509



なんとしてもグレードアップしてほしいポジション。中途半端な選手獲るぐらいならスパックで十分だから、大物FAかドラフト上位(1巡か2巡)で補強して欲しい。

カーディナルスにはジェイ・ノバチェック(1985-89年在籍、そのあとDALに移籍してから5年連続プロボウル)を最後に優秀なTEがいないということも言われてるので、20年越しで本当になんとかしてほしい。一流のTEがいるチームが羨ましい。



■FB

 昨年からの人事:
 2009年に唯一在籍していたダン・クライダーとは再契約せず。プレイオフ直前加入のブロートンを使う予定だったけど開幕前にIR入り。開幕直前にトレードでPHIから新人FBチャールズ・スコット(2010年のドラフト6巡。アリゾナの2010年のドラフト6巡のCBジョリック・カルビンと交換)を獲得したけど開幕ロースターには入れずマウイアが残った。

□リーガン・マウイア
 加入2年目(2007年MIAのドラフト6巡) 26歳 ハワイ大
 出場15 先発4
 -○◎○・◎○○○・○○○◎・○○◎○
 パスキャッチ 2回 20y
 1年契約(→?)

 トレーニングキャンプ中に解雇されたけど負傷者が出て復帰、開幕週の直前にもまた解雇されたのに結局戻ってきたという消去法的な感じで使ってたけど、ランブロックできっちり仕事をしてロングゲインをアシストしたこともあった。それでも経緯からしてコーチ陣の評価はそれほど高くないと思う。とは言ってもまた契約する可能性があるし先発FB候補の1人。

http://www.nfl.com/players/reaganmaui'a/gamelogs?id=MAU280858

□ニーマイア・ブロートン
 加入2年目(2005年WASのドラフト7巡) 28歳 シタデル大
 出場なし
 RRRR・RRRR・RRRR・RRRR
 1年契約(→?)

 2009年のプレイオフ前にNYGのPSから引き抜いた選手。先発FBで使う構想だったけどプレシーズンゲーム第3戦で膝ACLを断裂してしまい開幕前にIR入り。シーズン終了後にチームの公式サイトに「リハビリ順調」という記事があったしとりあえず残留させて使えるかどうか様子を見ると思う。

http://www.nfl.com/players/nehemiahbroughton/gamelogs?id=BRO209220

□ジェローム・ジョンソン
 新加入(2009年STLのルーキーFA) 25歳 ネバダ大レノ校
 出場1 先発なし
 ○---・----・----・----

 開幕直前にNYGを解雇された選手。マウイアへの信頼が低いということでアリゾナがすぐ獲得して開幕週に出場させたけど動きが芳しくなったため1試合で解雇された。そのあとはどことも契約しなかったみたい。

http://www.nfl.com/players/jeromejohnson/gamelogs?id=JOH343855



FBはコーチ陣がブロートンのことをどう評価しているか、負傷からどれだけ回復できるか、の2点でだいぶ変わってきそう。いずれにしても経験のあるベテランを1人は獲っておくべきだと思う。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事