アリゾナマニアの知ったか発言集

明日は49ers戦

・日本時間の明日朝6:05からホームでSF(10-2)戦
・負け予想が多い
・第11週の対戦では7-23で負け。5ターンオーバーが痛かった
・前回いなかったQBコッブ、TEヒープ、FBシャーマン、TEハウズラーが今回は出場できる
・解説者も相性がいい(笑)


アメリカ東部時間の日曜午後4:05(日本時間の月曜午前6:05)からホームのユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムにて49ers戦。2週連続ホーム。

 アリゾナ地元紙 ○20-16
 NFL Network ●10-24
 ESPN 1-9 ○●●●●●●●●●
 CBS  2-3 ○○●●●
 USA TODAY 0-8 ●●●●●●●●

 前回の対戦が完敗だったから真っ黒予想になるかと思いきや、ESPNのクリス・モーテンセンとか数人がアリゾナ勝利と見てくれてます。SFが地区優勝が決まって気が抜けるか、プレイオフ1回戦バイ(勝率でNFCの2位以内)を目指してさらに気合いを入れるか、ということになりそう。

 第11週の対戦ではアウェーで7-23で負けてます。FGブロックなどで前半は0-9と食い下がったけど3Qに2本のTDパスを通されて勝負を決められました。オフェンスが3INT・1ファンブル、STでCB/PRピーターソンが1ファンブルの計5ターンオーバーが痛かった。

 アリゾナ地元紙では試合の鍵を握る選手としてNTニック・イーソン(アリゾナ)とWRマイケル・クラブトゥリー(SF)を挙げてます。ここでイーソンをチョイスするのは意外だったんですが、前回のようにNTが押し負けるとILBの2人やSSのタックルが後手に回って最初の選手で止められずにランを進まれるということになります。WRクラブトゥリーは前回は7キャッチ120ヤード。これをCBピーターソンが2回目の対戦でどれだけ抑えられるかも大事です。ディフェンスはこの2人の善し悪しがこの試合で重要だというのは間違いないでしょう。

 中継はFOXで、実況解説はDick StocktonとJohn Lynch。先週と同じです。これは朗報。今シーズンのアリゾナはリンチ解説の試合ではPHIとDALという強敵を倒してます。

 解説ドリーム組 : Chad Pennington(3-0)、John Lynch(2-0)
 解説ナイトメア組 : Tim Ryan(0-3)、Brian Billick(0-2)、Daryl Johnston(0-1)、Dan Dierdorf=CBS(0-1)

 解説が誰かというのが勝敗に影響するはずないのだが、はっきりデータに出てしまっている。

http://www.azcentral.com/sports/cardinals/articles/2011/12/10/20111210arizona-cardinals-san-francisco-49ers-scouting-report-pick.html
http://www.nfl.com/news/story/09000d5d824e31e2/article/giants-will-take-control-of-nfc-east-with-win-over-cowboys?module=HP11_content_stream
http://espn.go.com/nfl/picks
http://www.cbssports.com/nfl/features/writers/expert/picks/week14
http://www.usatoday.com/sports/football/nfl/2011-picks.htm


アリゾナ攻撃vs.49ers守備
 得点    24位(19.3点)   ←→ 1位(13.4点)
 獲得ヤード 23位(316.7ヤード)←→ 4位(303.4ヤード)
 パスヤード 21位(207.8ヤード)←→ 16位(231.6ヤード)
 ランヤード 19位(108.8ヤード)←→ 1位(71.8ヤード)

 前回の対戦ではRBウェルズは8回33ヤード1ファンブルロストに封じられました。といってもラン回数が少なく平均は4.1ヤードだから足掛かりがないわけではない。しかも第11週の頃よりハムストリングの状態は良くなってるし、FBシャーマンも復帰してます。QBスケルトンは6/19(パス成功率31.6%)、99ヤード、0TD、3INTという惨状でしたが、今回はコッブが先発します。前回出場できなかったQBコッブ、FBシャーマン、TEヒープ、TEハウズラーが使えてオフェンスはベストメンバーで臨めるからそれがSFにどれだけ通用するか楽しみです。特に新人TEハウズラーへの長めのパスが何本も通ればかなり面白くなる。まずはとにかくターンオーバーをしないこと。

アリゾナ守備vs.49ers攻撃
 失点    20位(22.4点)   ←→ 10位(24.0点)
 喪失ヤード 25位(370.5ヤード) ←→ 24位(315.3ヤード)
 パスヤード 25位(251.1ヤード) ←→ 29位(185.3ヤード)
 ランヤード 19位(119.4ヤード) ←→ 7位(130.0ヤード)

 アリゾナのディフェンスは最近5試合で5TDしか許してなくて4試合は13失点以内だからそれがSF戦に通用するかどうか。前回の対戦ではRBフランク・ゴアは24回88ヤード(平均3.7ヤード)。負傷を抱えてたから後半休ませたのに控えRB2人にさらに合計59ヤード走られました。QBスミスはパス成功率52.6%、267ヤード、2TD、1INTでした。SFはランが強くて先行逃げ切りの試合展開に持ち込めるからパスにそんなに頼らなくていいのでリーグ29位にとどまってるだけでけっして悪くはない。前回0サックだったので今回は2つは奪いたい。

http://www.nfl.com/teams/arizonacardinals/profile?team=ARI
http://www.nfl.com/teams/sanfrancisco49ers/profile?team=SF


SFとの通算対戦成績は16勝24敗。5連敗中です。ここ4試合続けて1桁得点しか取れない完敗が続いてます。

http://www.azcardinals.com/history/all-time-results.html

□ケガ人(水木金の練習で、○…フル参加、△…制限付き、-…休み)
 Questionable
  先発TE Todd Heap(Hamstring) △△○
  先発OLB Joey Porter(Knee) △△○
  先発FS Kerry Rhodes(Foot) △△△

 Probable
  先発RB Beanie Wells(Knee) -△△
  先発DE Darnell Dockett(Quadricep) △○○
  控えCB Michael Adams(Hamstring) ○○○
  控えS Sean Considine(Achilles) △△○
  P Dave Zastudil(Bicep) △△○

 TEヒープは金曜にフル練習できたから今週は出場すると思います。長らく欠場してたFSローズとOLBポーターがQuestionableまで回復してるけど、ローズは今週もまだ欠場みたい。ポーターの場合は新人アチョと2年目スコフィールドが頑張ってるからケガが治ってもそもそも居場所があるかどうかもわからない。

 Pザスタディルは出場できるということでロースタームーブでのPの追加もしませんでした。RBウェルズは膝のほかに親指とハムストリングも痛めてて水曜の練習を休んだけどProbableだから大丈夫そう。

 SFはスターター4人がQuestionable。先発ILBパトリック・ウィリスが水木金と練習に参加できてないから欠場濃厚、CBカルロス・ロジャースも欠場しそうな雰囲気。WRブレイロン・エドワーズは出場するとの情報、CBタレル・ブラウンはわからないけど練習できてるから出てきそうです。

http://www.azcardinals.com/gameday/injury-report.html
http://www.49ers.com/team/injury-report-home-and-away.html

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事