アリゾナマニアの知ったか発言集

もうすぐFA解禁

3月3日のFA解禁まで1週間を切りました。RBはどうやらアレクサンダーとエジャリンの2枚看板はないみたい。OLは1人か2人獲るようです。

ロッド・グレーブス副社長は3月3日に解禁されるFA市場への具体的な戦略は話さないけどデニス・グリーンHCの「1人で年10ミリオン近くするような選手は獲らない」という方針は今年も変わらないと明言してます。だから巷で噂されているRBショーン・アレクサンダー(シーホークス)の獲得はないし、RBエジャリン・ジェームズ(コルツ)も可能性は低そうです。

去年はDEチケ・オキーファ(前シーホークス)を5年総額25ミリオン、OTオリバー・ロス(前スティーラーズ)を5年総額17.5ミリオン、QBカート・ワーナー(前ジャイアンツ)を1年4ミリオン、それ以外にSロバート・グリフィス(前ブラウンズ)やLBオーランド・ハフ(前シーホークス)とも契約しました。それを踏まえると今年も5ミリオン前後の選手を1人か2人、3ミリオン前後の選手を2~3人獲得することになりそうです。

最大の補強ポイントはリーグ最下位のランオフェンス立て直しのためRBとOL。ディフェンスでは力不足のNTとインターセプトが少ないのでCB(とFS)も。

【RB】
シップとアリントンがいるけどインパクトに欠けるので実績ある選手の獲得に動きそう。
アレクサンダーとエジャリンがないとしてもアーマン・グリーン(パッカーズ)、ジャモール・ルイス(レイブンズ)、チェスター・テイラー(レイブンズ)、ジョナサン・ウェルズ(テキサンズ)、ロン・デイン(ブロンコス)などがいる。スポーツセンターでジョン・クレイトンがアーマン・グリーンの移籍先候補にアリゾナを挙げていたし金額的にも2枚看板に比べれば現実的。ルイスは過去の不祥事が問題だけど本来の能力が発揮できるなら申し分ない人材。ドラフト1巡でレンデール・ホワイト(USC)指名の可能性もあり。

【OT】
Lデービスがいて去年ロスと契約してるからFAでOTを補強する可能性は低い。ライオンズがジェフ・バッカスをフランチャイズ指名したのでもし獲りに行くとしたらジョン・ランヤン(イーグルス)かストッカー・マクドゥガル(ドルフィンズ)。ドラフトではドブリッカーショー・ファーガソン(バージニア大)は残ってないけどウィンストン・ジャスティス(USC)やエリック・ウィンストン(マイアミ大)は全体10位で指名可能。2巡41位でもダリン・カレッジ(ボイジ州立)やライアン・オカラガン(カリフォルニア大)は残っている。

【OG】
3年目の技巧派ウェルズと2年目の巨漢ブラウンがいるけどどちらも確固たるスターターではなくオフの補強次第では控えに回される。
スティーブ・ハッチンソン(シーホークス)はフランチャイズ指名ではなくトランジション指名になったので獲得の可能性は消えていない。その次の存在がビンス・マヌワイ(ジャガーズ)だけどこの人はRFAで見返りに3巡指名権が必要。ドラフト勢ではマックス・ジーン=ジャイルズ(ジョージア大)とタイトゥシ・ルトゥイ(USC)という大型選手2人はスカウティングコンバインでさらに評価を上げていてジーン=ジャイルズが2巡に残っていることやルトゥイが3巡で指名できることはなさそう。

【DT】
UTはドケットがいて控えにもコロッジーやKキングがいるので補強の必要なし。問題はNTで、先発Rデービスとは再契約する方針だけど補強は必須。
NTタイプの選手でFAになるのはライアン・ピケット(ラムズ)とグレイディ・ジャクソン(パッカーズ)ぐらいであとはサム・アダムスがビルズを解雇されるかもしれない程度で、ドラフトならハロティ・ナダ(オレゴン大)とゲイブ・ワトソン(ミシガン大)の2トップ以下層が厚いので、ラッセル・デービスと再契約できればドラフトでの補強が現実的。

【CB】
世間的には去年の1巡ロールの反対側の補強が必要とのこと。背は低いけど安定しているマックリンと去年の3巡グリーンがいる。
今FAでCBの目玉だったネイト・クレメンツがビルズからフランチャイズ指名を受けたため獲得が難しくなった。ほかにはウィル・アレン(ジャイアンツ)、チャールズ・ウッドソン(レイダース)、アーメッド・プラマー(49ers)など。ドラフト1巡でCBとFS両方できるジミー・ウィリアムズ(バージニア工科大)を指名すれば35歳FSグリフィスの後継も含めて万々歳な展開になるけど全体10位に残ってそうにないのでFAで誰かを獲るのか注目。3巡以降なら良くも悪くも去年指名したグリーンと大差ないと思う。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事