アリゾナマニアの知ったか発言集

PS第2週(2)

・QBブラッドフォードとローゼンはそれぞれのスタイルで攻撃を統率
・2番手WR争いはこの日は新人カークと2年目C.ウィリアムズが評価上昇
・ラン守備は良くなくて合計183ヤード進まれた
・DTヌケムディチェは軽傷、3番手QBグレノンは負傷欠場だった

□Sam Bradford, Josh Rosen Shine Against Saints (チーム公式サイト8月17日金曜の記事)

3月に2年契約で加入したQBサム・ブラッドフォードはNO戦で6/6、61ヤード。3つ目のドライブをTDに導いた。今年のドラフトでトレードアップして指名したQBジョシュ・ローゼンは10/16、107ヤードで、NFLでの初TDパスを同期のWRクリスチャン・カークへ通した。

スティーブ・ウィルクスHCは2人とも試合球を受け取るに相応しいパフォーマンスだったとコメント。

ブラッドフォードの最初の2ドライブは反則に足を引っ張られたが、3ドライブ目はWRチャド・ウィリアムズへの12y、WRカークへの12y、TEゲイブ・ホームズへの17y、WRグレッグ・リトルへの6yを通してRBデビッド・ジョンソンへの9ヤードTDランにつなげた。この日6本のパスを6人の異なるレシーバーに通した。

「マッコイOCのオフェンスの特徴の一つはボールが広がることだ。だから誰かがオープンになる。そこが気に入っている。今日は誰が絡んでくるのかと眺めるのは良いね」(ブラッドフォード)。



RBデビッド・ジョンソンはTDランのとき複数の相手選手に巻き付かれていたがOLが前進を続けたことでエンドゾーンに到達。LTハンフリーズはジョンソンが倒れずにいるか確信がなかったが走路を作ったことでTDになった。「後ろがまだ動いてる感じだったからプレーを続けた。笛も鳴らなかったから止まらなかった。映像はまだ見てないけどpretty sweetだったと言われた」。この日RBジョンソンは6回22ヤード、1TDだった。



QBローゼンの最初のドライブはWRカークへの13ヤードTDパス。パスの正確さとパス速度を見せつけた。「最初(のNFLでのTD)ってのは常に素晴らしいことだ。でもボールか何かを記念に取っておくことはしない。レギュラーシーズンの試合でやれるのを待ってる」。

2QBのパッシングゲームの統率の仕方は違っていた。ブラッドフォードは中・短距離の範囲でオープンのレシーバーを見つけ出していたが、ローゼンはロングパスも狙った。ともに効果的だった。「スタイルは明らかに違う。でもオレは自分が最高の状態になれるよう彼の試合での動きから細かいことを盗もうと思っている。練習でも試合でも常に競っている。今日は楽しかった」(ローゼン)。



ディフェンスは何度かロングゲインを許したが前半だけで4つのターンオーバー。プレシーズンゲーム2試合で8つのターンオーバーを奪った。

CBベネ・ベンウィケレはロングパスをサイドライン際でつま先を残す見事なキャッチでインターセプト。DTオルセン・ピエールはサック&FF。DEボンタリアス・ドーラはこの試合2つのファンブルリカバー。OLBハーソン・レディックは最初のドライブで2回チップされたボールを捕ってインターセプト、ターンオーバー祭りの皮切りにした。

後半の得点は新人Kマット・マクレインの53ヤードFGのみ。それで20-3と大量リードしたがNOに2FGとTDで12点取られ追い上げられたが、相手オンサイドキックをアリゾナがリカバーして試合終了。


□Christian Kirk, Chad Williams Separate In New Orleans (チーム公式サイト8月17日金曜の記事)

スティーブ・ウィルクスHCは2番手WR争いで抜け出してくる選手が出てくるのを待っている。

NO戦では新人WRクリスチャン・カークがQBジョシュ・ローゼンからのパスをファンタスティックなキャッチで13ヤードTDにするなど4キャッチ49ヤード、2年目WRチャド・ウィリアムズは3キャッチ44ヤード。

2週前に出たデプスチャートで先発WRになってる新加入WRブライス・バトラー(前DAL)は足の負傷で欠場。C.ウィリアムズは水曜の練習で何度も落球する体たらくだったが試合では来たボールをすべてキャッチした。

カークは同期のローゼンだけでなく先発QBブラッドフォードにとっても優れたターゲットであることを証明した。「キャンプ開始から週ごとに自分はかなり成長した。初めてフィールドに立った先週から今日は少し進歩できた」。



ウィルクスHCはラン守備に不満。合計183ヤード許した。でも2試合続けて4つのターンオーバーを奪ったことは喜んでる。

この試合であと2つターンオーバーが取れそうだった。DEジャクイス・スミスのサック&FF、CBディートリック・ニコルズにもFF寸前があった。



DTロバート・ヌケムディチェは1Qに右足を痛めて負傷退場。ウィルクスHCによると軽傷だけど何日か練習を休むことになるらしい。

3番手QBマイク・グレノンが出場しなかったのは前腕に問題を抱えているかららしい。もう少し休ませれば復帰できるとのこと。

(DTはオルセン・ピエールが良いから先発入れ替えでも不思議でない)。
(グレノンは第3週も欠場で第4週は前半ずっと出て後半はカノフかなと思う)。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事