アリゾナマニアの知ったか発言集

WR

シーズンレビュー。
 フィッツジェラルド 1,137ヤード 6TD
 ブレストン 718ヤード 1TD
 デュセット 291ヤード 1TD
 ロバーツ  307ヤード 2TD
 S.ウィリアムズ 101ヤード
 コーマー  117ヤード

 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属

■WR

 昨年からの人事:
 7年在籍していたが契約問題がこじれていたアンクワン・ボルディンをトレードでBALに放出(ボルディン+5巡159位を出して、見返りは3巡89位+4巡124位)。契約満了の4番手ジェレミー・アーバン、ST要員ショーン・モレイとも契約延長せず。補強はドラフト3巡でロバーツを指名したのみで、開幕ロースターにはルーキーFAの2人を含む新人3人が入った。


□ラリー・フィッツジェラルド
 7年目(2004年ドラフト1巡) 27歳 ピッツバーグ大
 出場16 先発15
 ◎◎○◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎
 パスキャッチ 90回 1,137y 6TD
 4年契約の3年終了

 QBが安定せず良いパスがなかなか来ないという苦境下ながらもなんだかんだいって1,000ヤードを突破。結果的にQBワーナーのいた2009年(1,092y)よりも獲得ヤードが上回った。繰り上げながらプロボウルにも出場。1,000y突破は4年連続5回目。通算キャッチ数はチーム記録更新、通算獲得ヤードと通算TDレセプション数もチーム歴代2位にまで上昇した。能力の高さは周知なので、あとはそれをきちんと活かせるQBと組めるかだけ。契約が残り1年になるので契約延長の交渉を始めていて本人も生涯アリゾナを希望している。

http://www.nfl.com/players/larryfitzgerald/gamelogs?id=FIT437493

□スティーブ・ブレストン
 4年目(2007年ドラフト5巡) 27歳 ミシガン大
 出場13 先発11
 ◎◎◎イ・イイ◎◎・◎◎◎◎・○◎◎○
 パスキャッチ 47回 718y 1TD
 ラン 3回 35y(平均11.7y)
 キックオフリターン 7回平均23.1y
 1年契約(→UFA)

 ボルディンの退団で先発昇格1年目だったが、ケガとQB問題もあって期待ほどの成績は残せなかった。シーズン序盤は膝の半月板損傷で3試合欠場。それでも2試合で100y超えたしパスキャッチの安定感は頼りになった。先発になったことでパントリターンはしなくなったけどQBに入ったりリバースプレーで走ったり負傷代役でKRも務めた。他の選手がファンブルしたボールをFFして取り返したこともあった。この選手もQBさえ安定すれば1,000yはいける。残留させるのはもちろんのこと今オフ中に長期契約を結んでほしい。

http://www.nfl.com/players/stevebreaston/gamelogs?id=BRE019124

□アーリー・デュセット
 3年目(2008年ドラフト3巡) 25歳 LSU
 出場10 先発5
 ○イイイ・イ◎○◎・○○◎○・◎◎RR
 パスキャッチ 26回 291y 1TD
 ラン 2回 5y
 3年契約満了(→RFA)

 3番手に昇格したが今シーズンもケガに悩まされた。シーズン序盤にはスポーツヘルニアの手術、シーズン終盤には股関節屈筋の負傷でIR入り。パスキャッチの上手い選手のはずだけど落球があったしルート取りのミスもあったみたい。でも終盤の重要な場面でミドルパスをキャッチしたりと能力は見せてる。あとはコンディションを含めて安定した働きができるようになればもっと数段いいスタッツを残せるはず。RFAで元がドラフト3巡だから一番下のテンダーオファーだと思います。

http://www.nfl.com/players/earlydoucet/gamelogs?id=DOU051723

□アンドレ・ロバーツ
 新人(2010年ドラフト3巡) 23歳 シタデル大
 出場15 先発2
 イ○○○・○◎○○・○○○○・○○○◎
 パスキャッチ 24回 307y 2TD
 パントリターン 35回平均7.5y
 2ファンブル 1ロスト
 4年契約の1年終了

 ボルディン放出の指名権で獲った選手。Division I-AAの大学出身ということもあってNFLへの適応に時間が掛かりキャンプでは同期のルーキーFA2人の後塵を拝して開幕戦は6番手でインアクティブ。ドラフト3巡だから開幕ロースターに残したという印象だった。しかしシーズン中盤ごろからオフェンスで起用されるようになりパスキャッチも増えていった。パントリターンでもまだ判断ミスがあるけどときどき好リターンをしている。タイプ的にブレストンやデュセットと被るから出番は一気に増えないかもしれないけど今後の成長が楽しみ。

http://www.nfl.com/players/andreroberts/gamelogs?id=ROB102317

□スティーブン・ウィリアムズ
 新人(2010年ルーキーFA) 24歳 トレド大
 出場11 先発3
 ○◎○◎・◎イ△△・○○△△・○○○○
 パスキャッチ 9回 101y
 複数年契約の1年終了

 ルーキーFAとはいえキャンプ時から評価がかなり高く「オレの次のエースWRになれる」(WRフィッツジェラルド)、「こんな才能豊かなルーキーFAは見たことない」(QBアンダーソン)とまで言われ、負傷者もあって第2週ですでに先発した。しかし落球が多くルートランニングも不安定でロバーツの台頭と反比例するように出番が減っていった。6-5の長身でスピードもあるし本来はパスキャッチも上手いという抜群の潜在能力があるからどれだけ成長するか楽しみ。リターナーやガンナーではほとんど役に立たないしSTカバーユニットでも使えないということでWRとしての腕を磨くしかない。

http://www.nfl.com/players/stephenwilliams/gamelogs?id=WIL527878

□マックス・コーマー
 新人(2010年ルーキーFA) 23歳 アイダホ大
 出場8 先発なし
 ○○○○・○○イイ・イイイイ・イイ○○
 パスキャッチ 12回 117y
 パントリターン 5回平均6.2y
 3ファンブル 1ロスト
 複数年契約の1年終了

 ルーキーFAの中でも注目度が低かったにもかかわらず1年目から見事開幕ロースター入り。でも開幕週にPRで2回、オフェンスで1回ファンブルをして以降はPRを任されることはなくなりシーズン中盤以降はインアクティブが続いた。それでも終盤2試合でスタッツを積み上げて結局はウィリアムズを数字で上回った。ウェイン・クレベットのような働きができるQBにはありがたいタイプの選手なので進歩して4番手になれれば面白そうな選手。

http://www.nfl.com/players/maxkomar/gamelogs?id=KOM221145

□オンレア・ジョーンズ
 加入2年目(2007年HOUのルーキーFA) 27歳 ハンプトン大
 出場2 先発なし
 ---○・○△--・----・----

 2年続けてアリゾナのキャンプに参加。2010年は3選手の退団もあって4番手WRの筆頭候補としてキャンプインしたけどルーキーFAの新人コンビの勢いに押されて開幕ロースターに残れなかった。ブレストンとデュセットが離脱したときに呼び戻されたけど数プレーしか起用されず負傷から戻ってきたら解雇された。

http://www.nfl.com/players/onreajones/gamelogs?id=JON637044


オフの焦点はブレストンを残留させられるかどうか。去年のような「4年目RFA」が適用されたら気が楽だけどUFAになってしまったらどうなるか分からないから不安。

若手が多いのでブレストンさえ残れば補強の必要はそれほどないと思うけど、比較的若くて年俸の安い選手がいれば競争要員で獲ると思うし、フロントの傾向でまたドラフトでWRを指名する可能性もある。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事