罪ツミというものには2種類シュルイあります。常識ジョウシキある普通フツウの大人オトナがこれは悪ワルいことだと自覚ジカクしながらも犯オカしていく罪ツミがあります。已ヤむを負エえなく作ツクる罪ツミということもあるでしょう。自覚
ジカクしている罪ツミともいえますね。後アトでこの分ブンは恩オンで返カエしていこうと思オモいながら已ヤむを負オえず犯オカす罪ツミというときもあるでしょう。一方イッポウ幼児ヨウジの罪ツミというものは、善悪ゼンアクの判断ハンダンがつかないものでのすから無意識ムイシキにする罪ツミです。悪気ワルギがない罪ツミミ、無邪気ムジャキな罪ツミともいえるでしょう。仏教で幼児ヨウジなどが犯オカす罪ツミが最悪サイアクだとされるのは、知シらないからこそ果ハてしなく罪を犯していくという一点イッテンを重視ジュウシしてのことです
先マず一神教イッシンキョウの考カンガえ方カタを説明セツメイします。普通フツウ、自我ジガの強ツヨい近代人キンダイジンは、罪ツミというものは人ヒトが自ミズカらの意志イシで犯オカすものであると、頭アタマから決キめてかかっています。だから意志イシがしっかりしていれば、罪ツミは犯オカさないものだと思オモっています。しかし、それは罪ツミに関カンする自己愛ジコアイに 曇クモった理性リセイの理解リカイであると一神教では説明セツメイするのです。神カミの霊レイをもって見ミれば 罪ツミは神カミの霊レイ(善美ゼンビ)を失ウシナったところに必然的ヒツゼンテキにやってくるものであるといいます。
言イい換カえると、自己愛ジコアイを持モつ心ココロの中ナカに、罪ツミは「つぎからつぎと湧ワき出デしてくる」。自己愛ジコアイを持モつ限カギり、それを止トめることはできない。罪ツミを滅メッすることができるのは神カミの 霊レイだけである。それゆえ天テンの国クニを追放ツイホウされた者モノの子孫シソンである私達ワタシタチは、誰ダレもが心ココロに欲望ヨクボウ(罪ツミ)をいだいていることを当然トウゼンのこととみなしている。 一神教イッシンキョウでは以上イジウのように考カンガえます
次ツギに東洋的トウヨウテキ宗教シュウキョウ(仏教ブッキョウ)の考カンガえ方カタを紹介ショウカイします。
「屠沽トコの下類ゲルイ」… 昔ムカシ、よろずのものを売ウり買カうものは「屠沽トコの下類ゲルイ」だと称ショウされて人間ニンゲンが人間ニンゲン以下イカの価値カチのないいしつぶての如ゴトくであるとかつて日本ニッポンでいわれておりました。 獣ケモノを狩る・魚サカナを獲トる或 アルいはそれらを売買バイバイする 者モノは罪ツミが深フカくて、人間ニンゲンはおろか動物ドウブツ以下イカ で石イシやつぶての如ゴトくだという 日本ニッポンの中世チュウセイでの一つの考カンガえ方カタでした。食タべる側ガワには罪ツミがないと。
どちらが罪ツミの意識イシキを自覚ジカクしているのか?… とったり売ウったりする人ヒトはじかに扱アツカっているだけに、可哀想カワイソウに気キの毒ドクにと生イき物モノへの 罪ツミの意識イシキは強ツヨいのですが、一方イッポウ、食タべている側ガワの方ホウでは全マッタく罪ツミの意識イシキがないことが多オオいのです。 悪ワルいと知シっていてする行オコナいと知シらずにする行オコナいとではどちらが罪ツミが重オモいのでしょうか「信号無視シンゴウムシの話ハナシ」…
幼オサナい子コが悪ワルい事コトとも思オモわずに信号シンゴウを無視ムシして交通事故コウツウジコを起オこしてしまいました。一方イッポウで、大人オトナが悪ワルいことと知りつつ、止ヤむをえず信号無視シンゴウムシして事故ジコを起オこしました。 さてこの時トキどちらが罪ツミが重オモいでしょう。この時トキの仏教ブ ッキョウの考カンガえかたでは、幼児ヨウジにこそ最高サイコウに重オモい 罪ツミが課カせられます。一番イチバン重オモい地獄ジゴクの所トコロにいくのですがそれは何故ナゼでしょう。知シっててする罪ツミは抑制ヨクセイが効キいて止ヤめることも可能カノウですが幼児ヨウジの場合バアイは知シらないだけに数限カズカギりなく罪ツミを犯オカし続ツヅけるからです。大人オトナにしても子供コドモにしても「知シらない」ということが一番イチバン罪ツミが深フカいのです
世間セケンでは罪ツミの自覚ジカクをもってない方ホウが罪ツミが軽カルいと考カンガえますから罪ツミの重オモさがさかさまになります。 一方イッポウ、こういう仏教ブッキョウの話ハナシもあります。 幼児ヨウジが何ナンの意識イシキもなく遊アソびで無邪気ムジャキに仏像ブツゾウなどを描カいたとして、これがきっかけで仏縁ブツエンができたりします「人身ジンシン受ウケガタし、仏法ブッポウとの出会デアい 更サラに更サラに難カタし」と言われたりするのにです
有川愚鈍 雑感
お問合せ070-5145-3838
ジカクしている罪ツミともいえますね。後アトでこの分ブンは恩オンで返カエしていこうと思オモいながら已ヤむを負オえず犯オカす罪ツミというときもあるでしょう。一方イッポウ幼児ヨウジの罪ツミというものは、善悪ゼンアクの判断ハンダンがつかないものでのすから無意識ムイシキにする罪ツミです。悪気ワルギがない罪ツミミ、無邪気ムジャキな罪ツミともいえるでしょう。仏教で幼児ヨウジなどが犯オカす罪ツミが最悪サイアクだとされるのは、知シらないからこそ果ハてしなく罪を犯していくという一点イッテンを重視ジュウシしてのことです
先マず一神教イッシンキョウの考カンガえ方カタを説明セツメイします。普通フツウ、自我ジガの強ツヨい近代人キンダイジンは、罪ツミというものは人ヒトが自ミズカらの意志イシで犯オカすものであると、頭アタマから決キめてかかっています。だから意志イシがしっかりしていれば、罪ツミは犯オカさないものだと思オモっています。しかし、それは罪ツミに関カンする自己愛ジコアイに 曇クモった理性リセイの理解リカイであると一神教では説明セツメイするのです。神カミの霊レイをもって見ミれば 罪ツミは神カミの霊レイ(善美ゼンビ)を失ウシナったところに必然的ヒツゼンテキにやってくるものであるといいます。
言イい換カえると、自己愛ジコアイを持モつ心ココロの中ナカに、罪ツミは「つぎからつぎと湧ワき出デしてくる」。自己愛ジコアイを持モつ限カギり、それを止トめることはできない。罪ツミを滅メッすることができるのは神カミの 霊レイだけである。それゆえ天テンの国クニを追放ツイホウされた者モノの子孫シソンである私達ワタシタチは、誰ダレもが心ココロに欲望ヨクボウ(罪ツミ)をいだいていることを当然トウゼンのこととみなしている。 一神教イッシンキョウでは以上イジウのように考カンガえます
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「屠沽トコの下類ゲルイ」… 昔ムカシ、よろずのものを売ウり買カうものは「屠沽トコの下類ゲルイ」だと称ショウされて人間ニンゲンが人間ニンゲン以下イカの価値カチのないいしつぶての如ゴトくであるとかつて日本ニッポンでいわれておりました。 獣ケモノを狩る・魚サカナを獲トる或 アルいはそれらを売買バイバイする 者モノは罪ツミが深フカくて、人間ニンゲンはおろか動物ドウブツ以下イカ で石イシやつぶての如ゴトくだという 日本ニッポンの中世チュウセイでの一つの考カンガえ方カタでした。食タべる側ガワには罪ツミがないと。
どちらが罪ツミの意識イシキを自覚ジカクしているのか?… とったり売ウったりする人ヒトはじかに扱アツカっているだけに、可哀想カワイソウに気キの毒ドクにと生イき物モノへの 罪ツミの意識イシキは強ツヨいのですが、一方イッポウ、食タべている側ガワの方ホウでは全マッタく罪ツミの意識イシキがないことが多オオいのです。 悪ワルいと知シっていてする行オコナいと知シらずにする行オコナいとではどちらが罪ツミが重オモいのでしょうか「信号無視シンゴウムシの話ハナシ」…
幼オサナい子コが悪ワルい事コトとも思オモわずに信号シンゴウを無視ムシして交通事故コウツウジコを起オこしてしまいました。一方イッポウで、大人オトナが悪ワルいことと知りつつ、止ヤむをえず信号無視シンゴウムシして事故ジコを起オこしました。 さてこの時トキどちらが罪ツミが重オモいでしょう。この時トキの仏教ブ ッキョウの考カンガえかたでは、幼児ヨウジにこそ最高サイコウに重オモい 罪ツミが課カせられます。一番イチバン重オモい地獄ジゴクの所トコロにいくのですがそれは何故ナゼでしょう。知シっててする罪ツミは抑制ヨクセイが効キいて止ヤめることも可能カノウですが幼児ヨウジの場合バアイは知シらないだけに数限カズカギりなく罪ツミを犯オカし続ツヅけるからです。大人オトナにしても子供コドモにしても「知シらない」ということが一番イチバン罪ツミが深フカいのです
世間セケンでは罪ツミの自覚ジカクをもってない方ホウが罪ツミが軽カルいと考カンガえますから罪ツミの重オモさがさかさまになります。 一方イッポウ、こういう仏教ブッキョウの話ハナシもあります。 幼児ヨウジが何ナンの意識イシキもなく遊アソびで無邪気ムジャキに仏像ブツゾウなどを描カいたとして、これがきっかけで仏縁ブツエンができたりします「人身ジンシン受ウケガタし、仏法ブッポウとの出会デアい 更サラに更サラに難カタし」と言われたりするのにです
有川愚鈍 雑感
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