日々の気づき

~光に向かって~

筑土八幡神社

2010年10月30日 | 日記
稲荷鬼王神社の次は、神楽坂近くにある筑土八幡神社に参拝に行きました。







こちらの鳥居は、新宿区内で最古だそうです。







小山の上に境内があって、階段を登っていくと、一番上で猫がこちらを向いてちょこんと座っていました。







近寄っていっても、全然逃げる気配もなく、待っていてくれたのかなとも思い、ちょっと挨拶しました。







御祭神は、八幡神社なので応神天皇(おうじんてんのう)、それから神功皇后(じんぐうこうごう) 、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)です。



境内には、金毘羅神社というお社もありました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。