かぎしっぽ

音楽とねことかぼちゃ

にゃんこの日☆

2011-02-22 21:52:30 | ねこ
本日2月22日はニャンコの日☆
最近の我が家のニャン達の近況報告を
まずは、チビちゃん。
チビちゃんは病気もせず、とてもお元気さん
人間の食卓にいいニオイがするとちゃっかり座ってますが…
何ももらえずにあきらめてまた寝ます。
まんまる。
次はナナちゃん。
ナナちゃんは昨年歯を抜いたり、くろまる君が同居人になったり、いろいろ変化がありましたが、元気にしています。
大人しいようで実はイタズラっ娘です
以前は部屋で一人だったのが、くろまる君が来てくれてから、寂しそうな鳴き声をだすこともなくなったように思います。
お気に入りのS字型のつめとぎ!
続けて、くろまる君。
くろまる君は本当にのんびりとした、天然さんです。良い性格です。
怒ったりすることもなく、なにしろ食べることが大好き!
抱きごごちは相変わらずふにゃふにゃです
きれいなクロシロさん
最初はちょっと離れた距離にいた二人でしたが、今は毛づくろいしたりなんてことも
良かったです
ナナ&くろまる!
そして、こあささん
こあささんは腎臓があまり良くなく、5日に1回、皮下点滴に病院に通っています。
先日月に1回の血液検査でしたが、なかなか良い結果でした。
お天気のいい日は、おひさまの当たるところに移動してポカポカのなかお昼寝、それ以外は床暖房の上でぬくぬく寝ています
レッスンにいらした生徒さん達に必ず目に入る場所にいるので、いつもカワイイカワイイと言ってもらえるのが、家族も本人も嬉しい瞬間です
美人ですね~、とよく言ってもらえます
最後は、毎日母の横で寝ていたきゅうちゃんです。
最後にいた病院ではネコOKというステキな環境だったので、病室まで連れて行き、とても嬉しそうにしていました。
きゅうちゃんはビビっていましたが…連れて行けて良かったです。
もっちり…寝てます。
雪だるまに敵意?ビビリ~。
ねこ達はいつも無償の愛で私たちを癒してくれます。
今頃きっと母は今まで過ごしてきた、みーちゃん、ミッチ、クーちゃん、トム、ロン…たくさんのネコさんやワンコさんと一緒にいることと思います。
SHO

ピカピカピアノ

2011-02-08 21:45:59 | 日記
ピアノの調律をしました!
結構間隔をあけてしまい、ちょっとずれてきてしまったな~と思っていました
母と以前からお願いしたかった新しい調律師さんに来て頂けました
その調律師さんがていねいにお掃除をしようとピアノを見て下さったところ、、、
あけてビックリ
なんと以前の調律師さんが今までほとんど中のお掃除をしてくれていなかったらしく、かなり危ない状態だったようです
一生懸命お掃除して下さいました
ていねいに解体、、、
ていねいにお掃除、、、
あまり見る事の出来ない黒鍵なしの姿!
すっかりあかぬけたピカピカピアノになりました
さらにとても良いピアノだとも言って頂き一安心!
母がずーっと大事に大事に、そしてたくさんの演奏家の方々、たくさんの生徒さんの皆様と共に生きてきたピアノです。
これからも大事にしていきたいです。
SHO

(^^)

2011-02-06 14:50:13 | 日記

こんにちは。

母が頑張って楽しく更新していたブログをあたたかく見て下さり、皆様ありがとうございました。

いつも文章を考えてはメールで送ってくれて、どうしよう、こうしよう、と相談しながらパソコンで娘の私がアップするという、楽しい共同作業のブログでした。

料理を一生懸命作ってはブログにのせよう!と、嬉しそうでした。

一緒に出来て良かったな、と思います。

母のかわりにはなりませんが、また少しずつ、ネコのこと、バラのこと、演奏会のお知らせ、カンボジアの事など……のせていけたらと思います。

そして、たまに母の事を思い出して頂けたら嬉しいな、と思います。

母が昔ノートに料理を書いたものがあるはずなので(姉が発掘してくれれば…)、見つかり次第、レシピものせられたら、なんてことも思ったりしています。

とりあえず、ネコたちは元気です

きゅうちゃんです。

12月にはバラも咲いてくれました

 

ではまた☆

SHO