バンプル太助は今日も行く

バンプル情報や、日常のドラマ&バンプル太助情報も気軽に乗せて行きます。

東京大学教授 久保文明氏に聞く

2008年11月19日 | Weblog
本日は、忙しい一日だった・・
夜は、特別なフォーラムがあることを
すっかり忘れて、大事な方と大事な話(秘密でごめんなさい)
をしている時に、フォーラム事務局長から
電話があり「今晩は来てくれるかな?」・・(言い方が違います)
「そうだ、忘れてました・・」
六本木にいたが、銀座へ飛んでいった。
今日は、ラフな姿で活動していたので
自宅から、急遽スーツを持ってきてもらい
間に合った。
尊敬する菅野次郎氏が主催する「まごころフォーラム」の
記念すべき30回目でした。
今回の特別ゲストは東京大学教授の
久保文明氏 時の人でした。



東京大学法学部教授
東京大学法学部卒
慶應義塾大学法学部教授
ジョージタウン大学客員研究員を経て
03年 東京大学法学部教授、慶應義塾大学法学部客員教授
アメリカ政治学の権威であり、米国大統領オバマ氏の
評価でも定評があり、テレビでも度々拝見する
久保文明教授のスピーチを拝聴した。

スピーチ内容のあらまし・・・

オバマ効果のひとつは
頑張れば黒人だって大統領になれる!

マイノリティー(社会の少数派)にも
大いに夢を与える

多くの白人は、アメリカは人種差別的な国ではない!
民主党と共和党の壁をはずす。

分断したアメリカでなく団結したアメリカ

強烈なイデオロギーを背負っていない大統領

何でもやってみようとするルーズベルト大統領のタイプか
世界が注目する大統領

など、興味、共感できるスピーチに
大きな拍手が上がった。

このフォーラムの専務理事・事務局長の増田氏は
バンプルの関係会社の会長でもあり
私にとっても重要な相談者であり
信頼しあう人生の友でもある。

(写真は菅野理事長と増田専務理事・事務局長)

また、理事長の菅野次郎氏は
人格・品格・人間性共に
たぐいまれなる達人であり有識者であり
学者肌でこのフォーラムの理事長



私も、深いご指導を仰ぎ
特に、愛情とまごころ
人への感謝、けじめ、思いやり
細やかな心配り・・などなど
その時々に身をもって教えてくださる
師匠の一人であり、私もまごころフォーラムの
いささかのお手伝いをしている。

日本を代表する多くの一流人が
このフォーラムに特別ゲストで
貴重な裸のスピーチをして下さっている。

参加者は、紹介と調査と了解が
得られないと出席できないが
入り口は狭いが、仲間に入れば
極めて人間味に溢れ、暖かく信頼に満ちた
豊かな会である。

(本日適当な写真がなく以前の写真で失礼!雰囲気だけご覧下さい。)

もし、私を知っておられる方で、参加希望者が
ありましたら、電話で080-1283-0077
五十嵐までご一報下されば
ご尽力させていただきます。
若くして社会でご活躍の一流の方々も
多いに歓迎しています。


最新の画像もっと見る