今日も楽しく(^。^)y-.。o○

日常の出来事書いてみます

同じ苗字の人って・・・

2011-09-01 00:02:15 | 日記
 ちょっとお聞きしたいんですけど・・

職場に同じ苗字の方が複数いらっしゃる場合
下のお名前で呼ぶのが、いままでの慣わしでした。

男性、女性お二方なら、○○さん、○○くんって
使い分けも出来ますけど、年上の方ともなると
くんでは・・ね・・・・

名前でも、略して呼べる名前もありますよね。
例えば・・去っていく方のお名前は、なおとさんでしたね。
なおとさんとか、なおさんとか言ったように呼びますかね。

同じ苗字の方が居たら下の名前で・・って言うのが
何処の企業もそうなのかと思ってたんですけど・・

名前で呼ぶと、呼ばれるほうが緊張するから・・
という意見を聞きました。
じゃあどうよべばいいですか?とお聞きしたところ
くんか、さんでいいんじゃない?ってことでした。

年下なのに年上の人に○○クンって
私はどうかと思うのですが・・・

皆様はどうしてますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題ですね。 (ともかく創める)
2011-09-01 07:41:49
以前の職場では私と同じ苗字の方が居ました。

「居た」と言っても、部署が違ったので「同じところ」に居ることは、まず無かったものですから、苗字でまずOKでした。

一緒に居たとしても、部署名を付けた後、苗字で呼ばれました。

まぁ。。。冗談で呼ばれる時は、身体のサイズが、かなり違っていましたので「大○」「中○」「小○」なって呼ばれていたこともありました。

ちょっとコメントがズレてしまいましたが、

部署も居る場所も同じだったら?、自分だったらどうするか?

考えてみました。(; ̄ー ̄)...ン?

多分、フルネーム+さんで呼ぶと思います。面倒ですが、

初めのうちは同じ苗字の方々が全て振り向くと思いますが、

その間に向こうが慣れてくれると思います。

コレに関しては、同じ苗字の方々にも、慣れていただくしかないと思いますよ。
返信する
ありがとうございます (araigumara)
2011-09-01 23:09:09
お返事ありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり、フルネームですね。

最初は妙な感じでも、皆がなれて行く
そうなんでしょうね。
返信する