LA MIA BAMBINA

2006年9月17日生まれのBAMBINAの育児日記です。

2歳と3ヶ月☆彡

2008年12月17日 | 育児
<初熱(発熱)

 COCCOちゃんは2歳まで,お熱というものを出したことがありませんでした。
 集団生活を始めて,<いよいよ来るかー,初熱>とドキドキしていたのですが・・・

 予想どおり来ました~

 最初のお熱は2歳のお誕生日の翌日。
 熱の割りにくったりすることなく元気
 ちょっとウ○チがゆる~くなったのみで他の症状なし。
 きっと突発性発疹だろうな~と様子を見ていたら,案の定熱が下がるのと同時にパラパラと発疹が出てきました。
 
 その次のお熱は10月5日から。

 鼻汁も咳も結構ひどくて,これはアデノかRSかな・・・と思い長期戦を覚悟しましたが,幸い聴診上喘鳴が聴こえなかったので無投薬で様子をみていました。
 その後発熱が5日続き,COCCOちゃんが耳を触ると嫌がるようになったので,主治医に診察に来てもらうことに。
 今までの経過を説明し,「中耳炎ではないかと思うのですが・・・」と先生にお話したら,耳鏡でチェックして下さいました。
 やはり中耳炎でした
 ペニシリン系の抗生物質を処方してもらい,お熱がすぐに下がりました。
 抗生物質を1度内服しただけで平熱になったので,自然経過だったのかもしれませんが・・・。
 
 耳鏡あったら絶対便利
 やっぱり購入しようかな・・・。

 11月は11月で1週間くらい嘔吐が続くというエピソードがありました
 
 集団生活していると色々貰います
 こうして抗体を作りつつ丈夫になってくれればいいのですけど・・・

<その他>

 言葉が出るのが遅くて心配したこともありましたが,今はかなり話すようになりました。
 イタリア語と日本語を使い分けていますねー。
 子供の能力ってすごいです
 以前はあまり絵本に興味がない感じだったのですが,最近は「本読む~」と言って私のところに持ってくるようになりました。
 COCCOちゃんのお気に入りは,
 
 「おつきさまこんばんは」
 「ねないこだれだ」
 
 定期購読している「こどものとも012」も好きなようです。

 COCCOちゃんの最近のお気に入りは<となりのトトロ
 以前私を訪ねてイタリアまで来てくれた友達からお土産としていただいた結構大きなぬいぐるみのトトロ。
 ず~っと戸棚に隠してあったのですが,最近COCCOちゃんに見つかってしまい,以来彼女の大にお気に入りに

 ネンネするときはもちろん一緒
 食事中も片時も離さず,保育園に行くときにも連れて行きたがるんです。
 
 ついでに<となりのトトロ>の映画を見せたらもうくぎ付け
 オープニング・テーマとエンディング・テーマも大好きで一緒に歌っています

 ここで気になるのが,COCCOちゃんの音感・リズム感・・・

 実は,COCCOちゃんのパパ(イタリアのNONNAも)音痴&リズム感ゼロなんですね。
 この部分に関してはパパに似ないで欲しいなぁ・・・なんて(笑)

 最近はあまり「イヤ~」を言わないのですが,その分食べ物の要求が激しくなってきました

 「パン,ほしぃーよ(欲しい)」とか「ヨークット(ヨーグルト)」とか。
 ちょっと食べすぎなんじゃないかと思うくらいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
auguri! (coo)
2009-01-09 02:53:50
buon anno!!
今年もよろしくお願いします。

中耳炎、まだうちはやっていないのですが、主人に似て鼻がとても弱いので、いつも恐れています。

そうそう、主人に似て、つながりですが(笑)
うちの主人も音感がねぇ・・・(苦笑)似ないでほしいと思う気持ち、同感です!

今年は是非是非是非お会いできたら嬉しいです!!
今年もよろしくお願いします^-^
返信する
buon anno (aquamarine)
2009-01-09 06:27:39
いつもありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします

私のパートナー・・・音感・リズム感もゼロなんですが,なんと方向オンチでもあるんです
しかも,義母譲り
恐るべし遺伝子のチカラ

今年の目標:もちろんCOOさまを訪ねてVenetoに行くことです
返信する