企画担当者日記

アクティスの商品企画・開発・営業・サポート各部署の社員が毎日をコミカルに報告します。

ニンテンドーDSiで電車の乗換案内を検索する方法

2010年04月22日 | Weblog
こんにちは。
胡麻です。

弊社乙さんの愛車はなかなか難儀なことになっておりますが…。
私は車が嫌いというわけではありませんが、どちらかと言うと車より電車・バスを好んで使います。
日本の公共交通は世界一時間通りに動きますから行動予定が立てやすいですし、移動時間が自由に使えるのも良いですね。(読書したり、ネットを見たり、寝てみたり…)

で、
出先で、電車の発車時刻や電車の乗り換え方法を知りたい!といったケースがよくあります。
そんなときに便利な「乗り換え検索サイト」なるWebサービスが色々と登場しました。

公共交通の情報を検索するのに、ちょっと昔まではケータイを使って調べるのが当たり前とされてきましたが、
今では無線LANが使える駅がかなり増えてきましたので、ニンテンドーDSiなどWi-Fi対応のモバイル端末にも使い勝手が出てきました。
そこで、私が普段からDSiブラウザーで利用している「乗り換え検索サイト」をご紹介します。

Google トランジット (モバイル版)
↓↓↓
http://www.google.co.jp/m/directions?source=m&dirflg=r
↑↑↑
出発地・目的地・出発または到着時刻を決めると最適な乗り換えルートが検索できる、シンプルな検索サイトです。無料で利用できます。
私は会社帰りのほぼ毎日、Googleトランジットで家に早く帰れるルートと到着予定時刻を検索し、家族に報告(いわゆる「帰るコール」)しています。
このサービスはつい最近ケータイ向けGoogleの「乗換案内」と共通のシステムにリニューアルしたようで、画面が少しだけ華やかになりました。また、Googleアカウントのログイン中は過去の検索履歴が残るようになりました。
リニューアルしても軽いサイトのままでサクサク検索できるのでオススメです。DSiブラウザーのほかケータイやスマートフォンでも利用できます。

ジョルダン 乗換案内
↓↓↓
http://www.jorudan.co.jp/norikae/
↑↑↑
経由地を登録したり「安(運賃が安い)」「早(移動時間が少ない)」「楽(乗り換え回数が少ない)」といったこだわりの条件で乗り換えルートが検索できる、多機能な検索サイトです。無料で利用できます。
私はGoogleトランジットでの検索結果に満足できない(経由地を設定したいような)場合にジョルダン乗換案内を利用しています。
基本的にPC向けのサイトで、DSiブラウザーで使うにはやや重いサイトですがなんとか利用できています。ケータイ版はこれと別のシステムとなり、公式メニューからアクセスします。

もうすぐゴールデンウィークですから、出先で交通情報が調べられると便利なこともあろうかと思います。
旅のお供にぜひどうぞ!

最新の画像もっと見る