企画担当者日記

アクティスの商品企画・開発・営業・サポート各部署の社員が毎日をコミカルに報告します。

MS IMEって

2010年02月24日 | Weblog
乙です。

今週も名古屋に来ています。
月:長野→火:名古屋→水:名古屋の行軍ですが、今回はお店での無線LANの使用CH検知が
あります。そこで会社のノートPCを持参しております。
ビジネスホテルでジョルダンやマピオンで行程の
事前最終確認をしているのですが、日本語の入力しずらいこと。

OSはWindows XP、2001年秋に発売のOS、そこにOffice2007が入っている環境ですが
「名古屋」となかなか変換されません。
もうここ10年以上ATOKで日本入力をしていますが、
はてMS IMEは何か設定があるのかな?と地域と言語のオプションからいろいろ見直しましたが
特に変更する項目はなさそうな感じです。
しかし「名古屋」と変換するにはひらがなで打った後に地域を選んでさらにその下の方にある
名古屋を選ぶ変換方法です。
・・・・・ん、普通「名古屋」って第一変換候補じゃないのか。

これには閉口しました、方法はあるのかと思いますが
今、これ以上このノートPCに入っているMicrosoft Office IME2007をいじっても変換が賢くなる見込みはなさそうです。
ジャストシステムさんの回し者ではありませんが
ATOK2010をダウンロード、特に不便のない入力を行っています。

毎年2月にATOKのライセンスを買っていますが、MS IMEもWindows Updateのオプション扱いで
何とかならないものかと切に思いました。

最新の画像もっと見る