apricot blog

杏日記
-どうでもいい話からありがたい話まで-

もう夏も終わりかなー。

2006-08-24 12:13:12 | Weblog
突然ですが、
昨日と今日は、一日ガラス工作なのです、げんです。

知ってる人は知ってると思いますが、僕は理学部なので、夏休み中も研究室でごそごそとやっております。
今日は、実験や測定でいろんなガラス器具をつくったり、曲げたりすることが多いので、それらを安全に行うための実習でした。
ガラスをバーナーでやいて、赤くなったら空気を吹き入れたり、曲げたり、つなげたり。
累々と並ぶ二股ガラス管・・・
はじめはおもしろいんやけど、、、二日目にも入るとさすがに飽きてきた。。。

写真は課題の工作をさっさと終わらせて、あまった時間で作ったイルカ。
上は先生が作ったもの、下のはそれを真似て僕が作ったもの。
やはり先生はうまい!一流!
しかし測定にはつかえませんな(笑)あたりまえか。





・・・・・サイエンスにも遊び心!!ですな。

最新の画像もっと見る