Apple Diary 三島市 アップル不動産日記

気ままに思いついた事を書きます。どうぞ、お付き合い下さい。

ネットによる思考力の低下

2010年12月04日 | 何か変だよ!


夕べの強風も治まり、今朝は爽やかな日となりました。
今年も残り1ヶ月。
新年に向けて良いスタートをきりたいものだ。

昨日の静岡新聞に柳田 邦男(柳田 国男と違う)氏の
「広がる単細胞的発想」と題して記事が掲載された。

氏は、「ゲームにふけっていると仮想現実の世界と
現実の世界の区別がつかなくなる」と警告をしている。

つまり、ネット依存による思考力の低下を危惧しているのだ。
現代は、ネット無しでは仕事も勉強も成り立たない。

確かに便利にはなったけど、個人の能力を高めたかは疑問だ。

これまでの日本の学校教育は、知識偏重と如何に早く1つの答え
を出すかに力をおいてきた。

自分自身の過去の記憶をたどっても、授業で議論しあって
いくつかの答えを出すという経験が無い。

現実の社会では、他人との討議の上で物事が決まっていく。

いかなる組織・団体でも物事を決定するには、いろいろな人が、
いろいろな角度から物事を見て、感じて、想像する、そして協議する。

他者との意見や考え方の違いをどうクリアするか。
どういう方向に向かったらベストなのか、知恵と勇気と寛容が必要となる。


世界の偉人(故人)を学ぶ時、その偉人の育った環境や彼の信念・思想
・感情・情熱・人生観などを伝授した人(師匠)を介しての教育が本来の教育だと思う。

やはり究極の教育は、「師匠から弟子への継承」なのだと思う。
大いなる知性・大いなる感情は、ネットでは伝授出来ない。

各人が、ネットとの関わり方も注意していかなくてはいけない。
また、教育については、教育者自身の改革が必要に思われる。


ネット依存?

2010年11月21日 | 何か変だよ!


仕事がらパソコンを一日2時間以上は使用している。

自分は「ネット依存症」では無いと常日頃思っていたが、
どうもそうではないようだ。

仕事の合間にネットを繋いで、さして必要のないサイトを
のぞいてみたり動画やツイッターに浸ることも多い。

ひどい日は、ネットサーフィンの合間に少し仕事をしただけ
ということもある。

ネット上には、整理のされていない情報が、怒涛のごとく
あふれている。
脳にどの様な影響があるのか少し不安にもなる。

デシタルの情報だけ脳に与え続けると、思考能力が退化する
のではないか?

アナログも大事にしたい。
本を読んだり、メモを書いたりと・・・

最近そんな風に感じるようになった。

宮崎県 口蹄疫

2010年05月13日 | 何か変だよ!
のち

宮崎県の牛、豚の殺処分が、77,000頭を超えた。
大変な数である。


ニュース アンカーより

なんと赤松農水相は、対策をとらないまま4/30~5/8まで外遊をしていたということだ。
こんなこと許されるのか。

野党は、4月29日に「口蹄疫対策本部」を設置し、発症が確認された川南町の役場に出向いているという。
民主党は、パフォーマンスだけで、中身が全く無いではないか。

宮崎県の畜産農家は、パニック状態だという。
民主党政権は、「国民の生活を守る」覚悟があるのか、はっきりしてもらいたい。




立花 隆の小沢観

2010年01月20日 | 何か変だよ!


ジャーナリストの立花隆さんによると

 小沢は小沢グループを自由に動かし、小沢グループが政権党を自由に動かすことで、これからの日本は、小沢の意のままに動かされる国家になってしまったわけである。といって、小沢がすぐに理不尽なことをはじめるわけではないだろうが、小沢がもともと強権志向を持つ人間として知られているだけに本当に静観しているだけでよいのか心配になってくる。

まして小沢が今もっぱら関心を参院選に集中させ、参院選でさらなる勝利を勝ち取ることばかりを考えていると知ると、心配はさらにつのってくる。小沢グループはすでに十分に大きいのに、これに来年の参院選のあとで加わることになる新人議員を加えたら、いまのところちょっと予測がつかないが、総計が二百人をこえることは確実で場合によっては三百人も超えてしまうかもしれない。

そうなると、全盛期の自民党に匹敵する巨大な政治集団が、小沢一郎という特異な政治指導者に心服し、その意のままに動かされてしまう、ほとんど宗教的といっていいほどの独特のエネルギーを持った集団として現出してくることになる。ともかく日本の政治史上、前代未聞の数の力と情熱をもった政治集団がいま生まれ出ようとしているのだ。そしてこの集団は、政界再編などということになったら、小沢の一存でどのような政界再編でも起こすことを可能にする集団になるのだ。

正直いって、私はこの事態を歓迎しない。気味が悪いことが起こりつつあると思っている。小沢がヒトラーのような人物ということではないし、民主党のマニフェストがナチスの政治パンフレットのような甘言に満ちあふれているわけでもないが、あのナチスが国政選挙を通じて、大量の議席を獲得して、合法的に1930年代のドイツを一挙に作りかえようとしはじめ、それが大衆に支持しているところを見たときに一部の人々が感じたであろうような、なんともいえない居心地の悪さ、不快感を感じている。

と書いている。(小沢一郎「新闇将軍」の研究)

最近の新聞各社の社説もこの事を危惧する記事が増えたが、残念なことに民主党内からは、
ほとんどあがらない。

あまり政治のことを書くべきではないのかもしれないが、最近は怒りがこみ上げてくるのだ。

とにかくトップに立つ政治家は、政治に対しても国民に対しても誠実であるべきだ。
残念ながら小沢さんには、誠意や誠実さは感じられない。

自己の欲望の為に政治をやられたら、国民は暗黒の時代を生きなければならなくなる。


「戦って下さい」

2010年01月17日 | 何か変だよ!


鳩山首相が小沢幹事長に「戦って下さい」と言ったそうな。
これっておかしくないかな?

日本国憲法第6条には、「内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する」とある。

検察庁を指揮監督する立場の者が言ったとしたら、まさに「内閣総理大臣」失格ではないか?

検察側の捜査方法にも問題があると報道されている。
検察が議員を捜査する手法は、我々には良いかどうか分からない。

問題は、検察が立件出来なかった場合、小沢議員の一連の疑いを我々国民が許すのか許さないのか?
     小沢議員は、今のまま幹事長でいいのかどうなのか?議員を辞職すべきなのかどうなのか?
    
小沢議員が今後議員を続けるか辞職するかは、日本の将来を大きく左右する。
国会議員は国民から選ばれた者であから、最後は世論に従うべきだと思う。


何故??

2009年10月31日 | 何か変だよ!


暖かい日でした。

千葉大生の殺人・放火事件
なぜが一杯

犯人は、21日に殺害したのか
放火は、22日の夕方から夜 その間犯人は、何してた?
なぜ放火したのか?窓を開けてあったのはなぜ?

被害者に抵抗した傷が無いのはなぜ?
被害者が裸だったのはなぜ?
犯人は、現金を盗まずカードで引き出したのはなぜ?

カードの暗証番号を間違えたのはなぜ?
周囲に身の危険を知らせる術が無かったのか?

身の毛がよだつ事件だ。


高速道路の無料化

2009年08月22日 | 何か変だよ!


民主党のマニフェストの「高速道路の無料化」
誰でも「無料」は、大好きだ。

だけど、無料にすることでどれだけ税負担が増えるか明記されていない。
無料でしかも税負担も無くやっていける筈がない。

無料にしたら混み過ぎて、とても「高速道路」と言えない状態になるのではないか?
おそらく、もう一車線か二車線増やさないと動かないのではないか?
その工事費用は、どうするのか?

無料化にすると、多くの失業者が出て、フェリー会社が倒産して、JR北海道・JR四国・JR九州の経営が傾く、と言われている。

そういう負の部分が、一切書かれていない。
まるで子供騙しだ!!!

無料にして、本当に国民の為になるのか?
昔から、「只ほど怖いものはない」って言うではないか。

政権を取ろうと本気ならば、もっと「真剣なマニフェスト」でないと人は信用しない。
お粗末なマニフェストは、結局は「お粗末な政治」となり、その付けは国民の負担となる。

甘い言葉には、気をつけろ!!!政治家の甘い誘惑には、裏があるのだ!!!
各人が、賢くなるしかないのだ。

愚かな国にしない為に・・・・・

相当したたかな女??

2009年08月08日 | 何か変だよ!


ここ数日、のりピーの話題一色だが、私も一言・二言・・・

この逃亡劇を見てると、とても女一人のなせる技では無さそうだ。
決して逃れないのにハイウェイを逆走する、アメリカの事件を見ている様だ。

しかし、ここは日本だ!
しかも彼女は、有名人だ! 一児の母だ!!

どう考えてもいっしょにいる奴が、相当の悪者に違いない。
覚醒剤も数年やっているようだから、体も精神も相当毒されているのかもしれない。

こんなにまでして逃げなければならない、大きな理由とは一体何だ!!!

清純な芸能人で、良き母として活躍してきたのに、この失態には日本中の人々が
言葉では言い表せない失望感を抱いたのではあるまいか?

夢や希望とされる存在の人が、お世話になった方やファンの人達を奈落の底に突き落としたその罪は、計り知れなく重いのだ。