見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

ただ漠然と歩いていても効果がない

この前、いつものジョギングコースを散策していたのですが、帰り道は音楽を聞きながらウォーキングすることにしました。歩くのに適した曲を聞きながら歩を進めたのです。

曲を聞いていると全くストレスなしに歩けます。

で、帰って来て少したった頃、脚の付け根と腰回りの筋肉が薄っすらと痛くなっているのに気が付きました。

今まで歩いて筋肉が痛くなるなんてことはなかったので驚きました。

その痛みはしばらくすると消えましたが、どうして痛くなったのかと考えてみたところ、おそらく曲に合わせて歩いたことで、いつもとは違う負荷がかかったのだと思いました。全くそんな感じはしなかったのに。

いつも歩いているときは、少し疲れたなと感じると自動的に歩を緩めていたのでしょう。

ところが音楽を聞いていると、そのリズムに合わせるため、歩を緩めるということはなくなるのです。だから気が付かずに少々無理をしていたのかもしれません。

このことから筋肉を鍛えるためには、ただ漠然と歩いていても効果がないのだと思いました。

もしかすると、筋肉を鍛えるためにはジョギングより効果があるかもしれません。そう感じるほどの筋肉痛でした。

それに曲を聞いていると楽しいし、いつもの景色もまた違った感動を与えてくれます。周りの様子には注意しながらね。

Thank you for reading this to the end.


Le Flex - 1000 Nights
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事