見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

心理的な境界線(バウンダリー)

(AIチャット)Copilotさんに心理的な境界線(バウンダリー)について聞いてみました。

すると、こんなふうに答えてくれました。

バウンダリーは健全な人間関係を築くために重要な役割を果たします。

そして種類は主にこのようなものがあるということです。

1.物理的バウンダリー:個人的なスペースや身体的な接触に関する境界線です。

2.感情的バウンダリー:自分の感情を他人の感情から区別する能力です。

3.知的バウンダリー:自分の考えや信念を尊重し、他人の意見に影響されすぎないことです。

4.時間的バウンダリー:自分の時間をどのように使うか、また他人にどの程度時間を割くかを決める境界線です。

5.精神的バウンダリー:自分の信念や価値観を守ることです。


自分についてばかり考えていたけど、相手のバウンダリーも侵さないよう注意しないといけないと思いましたね。

またバウンダリーの英語のスペルなどについても聞いてみました。

英語でのスペルは “boundary”

“bound”(境界)という単語と接尾辞の“-ary”が組み合わさって作られました。


日本ではとかくこの境界線を気にせず質問したりするように感じます。

いったいそれが、あなたにとってどんな意味があるの?と思うような事柄です。

“個”が確立されてないからでしょうか?

心理的な境界線(バウンダリー)を守って健全な人間関係を築いていきたいと思いました。

Thank you for reading this to the end.



今日を終わらせるヒーリング 思考を止めて眠る睡眠導入音楽|ヒーリングミュージック ソルフェジオ周波数528Hz|リラクゼーション 寝落ち 睡眠BGM
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事