Harmony(ハーモニー)♪

人生初期に与えられた自分への評価

仰々しいタイトルですみません。

内容に合う題名が見つからなかったので堅苦しいものになってしまいました。



上手に表現できないのですが、何か自分の人生が不当に扱われているような気分になることがあります。

そうしたとき必ず言われるものとして、


これこれ、こういう所は上手くいっているじゃないの?

そういう立場を欲している人もいるのよ。


みたいな答え。



いえ、いえ、ちょっと違うのですよ! 確かに言っている意味はわかりますし、それには感謝もしています。

でも私が感じるのはですね~、自分が欲したものは全く叶わず、そうじゃないものを与えられるというものなのです。



そのことに関して調べてみてわかったのは、

自分に対して無価値感を持っていて、自分の希望など叶えてもらうには値しないと信じているのかもしれないということでした。



それで思い出すのは、親が私の希望をほとんど尋ねてくれずに無視したことですね。

別に、生活することや、教育に関して不自由を与えられたわけではありません。

しかし根本的な私の希望に関しては徹底的に無視!という感じでした。



そういったことを思い出しました。

つまり無言のうちに、親からお前の希望など聴く価値がない!と植え付けられたのかもしれません。

だから、自分でも無意識にそんな状況を人生に再現してしまうのでしょう。


ま~あ~恐ろしいですね~~!!



今、自分の心の状態が少しわかったので新しい一歩が踏み出せそうです。

あせらず、気負わず、改善していきたいと思いました。



Photo by ミントBlue
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事