Harmony(ハーモニー)♪

負のエネルギーは受け取らない

前日書いた「批判」について考えてみると、父親から小さい頃、いわれなき批判を受けたことを思い出しました。

大人になった今考えれば、それは父親の単なる八つ当たりであったと理解できるのです。

おそらく父自身も小さい頃、親からいわれなき批判を受けて鬱屈した気持ちを持ったまま大人になったのでしょう。

そして目の前にいる子供に、当然のようにそんな思いをぶつけたのかもしれません。

このような理不尽な目に子供のとき合った私は、良いことをしていても酷い目にあうのだと、それを一般化してしまったように思います。

世の中には確かにそんな理不尽なことをする人間もいるでしょうが、それは明らかに変な人なのです。


与えられた「批判」のエネルギーに気がつかないと、それは自分を批判し人を批判するよう働くようです。

父はただ自分の持っていた負のエネルギーをこちらに送ったのだとわかったとき、私がそれを受け取る必要はないのだと思いました。

すると自分への批判も人への批判も消えていき、自分も人もあるがままで良いのだと思えてくるのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事