gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自然破壊に思う

2023-04-29 01:51:28 | 日記

昨年の事だが通勤の帰り道、道路わき3メートルの高さにイノシシを見た。しきりに土を掘っている様子。

山が荒れて餌を探すため人里まで降りてきたのだろうか。けっこう車も走っている時間帯である。何かの

はずみで道路に降りてきたら大惨事になりかねない。イノシシにとっても災難である。

山が荒れる・・・人間の行う環境破壊によって餌場を失う鳥や動物たち。以前に書いた風力発電もその一つ。

大規模に森林を伐採し、無機質の風車を立てる。台風や豪雨によって根こそぎ大地が削られ、結果として生き物

の住処を奪う。私はアジア植林友好協会に毎月少額の寄付をしているが、微々たるもので、一本の木が育つのに

何年もかかるそうだ。それに比べて自然を破壊するのは一瞬である。・・・人間の強欲のせいで。

自然破壊、台風被害のニュースに接するたび、何もできず途方に暮れる私である。


毒されるテレビ

2023-04-23 01:30:01 | 日記

最近ほとんどテレビを見なくなった。(もっともWBC日本代表の試合には一喜一憂したが)

テレビをつけるとお笑い番組やグルメ・旅番組ばかりやっている。おまけに司会進行がお笑いタレントである。

毒舌で成り上がった有吉何某や知識人ぶっている上田〇也などが冠番組をいくつも持っている。

有吉などは年収・・億円とも言われているが、それだけの視聴率が獲れているのかテレビ局に聞いてみたいものだ

スポンサーは何も言わないのだろうか。

(私の周りには有吉が出たらチャンネルを代えるという人もいる。)

とにかくテレビ番組の質が落ちていると私は思う。たまにBS放送でためになる番組をやっていることはあるが、

NHKや民放は酷いものである。ニュース番組にしても切り抜き記事を引用し偏った報道をしているのでは?

内閣支持率45%越え?、コロナの感染者数〇〇人?など、本当の数字かどうか疑わしいものだ。

政治の圧力?誰かに忖度?としか思えない。

いずれにしても「真実を見る目」を養っておかないと、この国の本当の姿・現実を見誤ることになりかねない。

戦争・自然破壊・環境問題など、この国を覆う現実を知らなければ・・・。

余談だがタレントの久本雅美は熱狂的な創価学会の信者で共演者を勧誘することで有名だが、勧誘を断ると芸能界

から干されると聞く。テレビ局やスポンサーに圧力をかけているようだ。そんな闇の世界は・・・信用できない。

ますますテレビが見たくなくなった。

 

 


散りゆく桜に思うこと

2023-04-08 02:51:05 | 日記

 今年も桜の季節が終わろうとしている。一雨降るごとに、風が吹くたびに散っていく桜の花びら。

ストレスの多い社会に生きる我々に、ひと時の癒しを与えてくれた。・・・桜

 世の中を見渡すと、イライラすることばかり。

国会は「小西文書」や「岸田のしゃもじ」で貴重な時間を浪費している。(一説には国会を一日開いて

三億円掛かるとか。)無駄金・・・それって税金でしょ。もっと大事なことがたくさんあるのに。

疲弊した経済、外敵からの防衛、破壊された自然環境の回復・・待った無しの課題が山積みなのに。

官僚は省内利益・天下り先の確保にとらわれて「公僕」という言葉を忘れ、国民のことはないがしろに。

中でも神宮外苑の樹木伐採は最も怒りがこみ上げる。小池百合子女帝は都民の反対意見に耳をかさず、ついに神宮

第二球場の解体が始まったようだ。・・葛西臨海公園、代々木公園、渋谷公園・・続々とすすむのでは。

一部人間の欲のために、鳥や昆虫の住処が消滅している。

地球環境の悪化とともに人間までおかしくなっているようだ。(他者への思いやりのない自己中心の人間が

増えた)・・・この先、どうなるのか?

来年も桜は咲いてくれるだろうか?

 

 

 

 

 

 


北海道が・・・心配 追記

2023-04-02 02:31:01 | 日記

昨日のブログで思い出したことがあるので、追記します。

2週間の北海道旅行の中で、「日本最北端の地」宗谷岬に立ち寄りました。時は3月、流氷が着岸し、

最北端の地よりも少しだけ「最北端」に立つことができました。(もちろん足下は海です)

その流氷・・・年々少なくなっているとのこと。厚みも変わっている。

温暖化が原因であるのは間違いなし。すべては人間の欲のせいか?

北海道の自然が・・・心配だ。

 


北海道が・・・心配

2023-04-01 01:24:55 | 日記

卒業旅行で2週間ほど北海道を訪れたことがある。と言ってもかなり昔で(歳がバレるが)青函連絡船に乗って

北海道へ渡った。北海道の冬の幸を堪能し、カーリング・ノルディックスキーを楽しんだ。事情があって一人

旅での出発だったが、現地で同年代の友ができ、そのうちの数名とは今も付き合いがある。

そんな楽しい思い出がいっぱいの北海道で大変なことが起っている。

海岸線に立ち並ぶ風車。風力発電である。高さ160メートル。羽の直径120メートルの風車が何基も立ち

並び回転してている。(心配なのは・・・)

現地、当別町には当別分駐基地があり、北の半島やⅭ国に向かってレーダーで日々警戒しているのだが、この

風車が間にあり妨害されているとのこと。レーダーが故障することもある。(意図的に設置されている可能性)

国防上かなり問題がある。国は何とかできないのだろうか?   このままではⅭ国やR国に北海道が乗っ取られて

しまう。・・・とても心配である。

個人的には

バードストライク・・・風車に巻き込まれ、多くの鳥の命が犠牲になっている。・・こちらもかなり心配だ。