青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

大吉

2019年01月14日 | 思うこといろいろ
あまりの快晴に誘われて、
近所をドライブしてたどり着いたのが、
岐阜県最南端と言って良いであろう、
多治見市市之倉に有るさかづき美術館。



立派な建物です!



美術館は世の中に多いと思うが、
さかづきをメインとしたそれは、
おそらく日本広しと言えどここだけなのでは?

酒好きの私にはたまらない所となりました。



ほとんどが撮影禁止ですが、
作品を販売する売店の奥には、
若い作家さんの展示物がありそこは📷OK。



ここの物は全てに値札が付いており、
とても簡単には買える物ではありませんでした。

ただ売店にも数多くのさかづき。
そして徳利を始め、茶碗、花器などの陶器の数々。
つい長居をしてしまいました。

ついでながらこんな物まで^ ^



爪楊枝差しですがつい写真撮っちゃいました。

そして折角なのでさかづきを購入。
本日の晩酌が更に美味しく頂く事が出来ました。




時間があったので帰り道に寄ったのは、
我が家から結構近い「観光地」定光寺。



歴史が刻まれた本堂は
線香の香りが心地良い落ち着く空間。

こういう所が好みの場所となったとは、
私も歳をとった証拠ですかね…

で、おみくじがあったので引いてみた。
もともとおみくじを全く引かない私。

以前も書いたが、
昨年までが余りにも年周りが悪く、
本当に今年は良い年なのかを確かめようと
引いてみたらば!!



本当に良い年のようであります!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日遅れ | トップ | カギ »