青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

200

2017年05月13日 | 本番記録
本日めでたくこのブログをはじめて、
200回目の演奏の本番の日を迎えた。

11年で200回という事は年18回ほど。
一カ月に1.5回と言う本番をこなした。
多いのか少ないのかは分からないけれど、
少なくとも30代の頃よりは多いと思うが、
学生時代と比べればかなり少ない。

18才からジャズを始めて38年経過した今、
差引き平均、甚だ強引だが年18回とすると、
684回の本番となる・・・案外少ない。


まぁ、そんな事はどうでもよい事だが、
ある意味節目の演奏会は慰問演奏となった。


この慰問活動に参加させて頂き早6年目になる。

始めは見た目両親より老いた方々を見て、
親たちがこうなるとは思い難かったが、
実は今、我が父親はこの状態を飛び超えて、
要介護の数値も見事に上がってしまっている。

親がこういった施設に入るなんてことを
6年前にはとても考えられなかった事なのだ。
時の流れと言うのは実に早いのだと痛感。

そんな本日の施設は平針に有る立派な施設。
玄関ではこんな高価な!ロボットがお出迎え!



皆「こんにちわ」と声かけていましたが、
このロボットにしてみたら、
もっと他に無いんか!って思っていたりして!

今回も沢山の施設利用者の方に聴いて頂きました。

そして今回の目玉はこのパーカッション。



ビブラスラップと言う名前だそうだが、
「クワーっ」って言う感じの音が出るそれ。
字で書くのが難しいけれど、
与作に出てきそうなそれでお解り頂けないかな。

で、その与作で大活躍^ ^。なかなか良い音でした。

ところで我がバンド、
お年寄りの皆様に喜んで頂けるよう、
毎回本当に工夫を重ね臨んでいるが、
最近は備品の数も随分と増え、
慰問のスタイルが確立した様に感じている。



歌を歌ってもらうにも、
こうして大きな紙に歌詞を掲げてみると、
それぞれに歌詞カードを持ってもらうより、
明らかに皆さん前を向いて元気に歌って下さる。

そして極め付けはこれ!



我々からお年寄りの皆さんにプレゼント!

プレゼント持って慰問に行くなんて、
その発想が手前味噌ながら素敵でしょ!

ピアノの蛙さんお手製なんですけど、
毎回お年寄りのみならず施設の人も欲しい!と好評!
今日も喜んで受け取って下さいました。

人に楽しんで頂ける音楽ができる幸せ。
200回目の本番記録も充実した時を過ごす事ができました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優良 | トップ | 母の日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お恥ずかしい ()
2017-05-13 21:58:05
お疲れ様でした。
キリ番が慰問とは、なんとも徳を積んだような感じですね♪おめでとうございます。

で、言い辛いんですが、ビブラストラップ→ビブラスラップです。
覚えるのに大変ですよね。
これの本物はキハーダといいます。
リーダーがキハーダマグロと覚えてました。

いつの間にかカードを撮ってたんですね~。
お恥ずかしい~。
これ、一瞬、アンコールがなくてチ~ンってなったんです。
その上演奏も大失敗続きでチ~ンってなったんです。
演奏もお恥ずかしい~。
そんなこんなでラッパさんたちの演奏に助けられました。
ごめんなさい・・・・・。
「虹の彼方に」の盛り上げ方、よかったですぅ♪

返信する
Unknown (スイングおじさん)
2017-05-13 22:54:05
お疲れ様でした。
祝200回!
年に18回本番があるのは、凄いと思います。
500回目指して頑張ってください!
返信する
蛙さん (あおやき)
2017-05-14 12:03:41
私こそお恥ずかしい^^;
訂正しておきました。

こんなブログのキリ番ですから、
どうでも良いといえばどうでも良いのですが、
まあ200回の本番の記録を飽きもせず、
こうして綴って来れたのもメンバー皆さんのお陰です。

カードはいつもありがとうございます。
すごい好評ですよね!

虹の彼方、ほぼぶっつけ本番でしたので、
次回までにはもう少し丸みのある演奏出来るよう、
練習しておきます。お疲れ様でした。
返信する
スイングおじさんさま (あおやき)
2017-05-14 12:07:31
お疲れ様でした!

500回と言うのを何気なく数えてみたら、
このペースでいけば73歳で達成する数字。

歳をとると本番が減るのか、
はたまた仕事へのエネルギーが減るので、
本番が増えるのかよくわかりませんが、
案外現実的な目標値に感じます^ ^

これからは目指せ本番記録500回!で頑張ります!
返信する
すばらしい! (2番)
2017-05-15 08:17:34
ブログ開設後本番200回おめでとうございます。
驚きは年18回という回数です。
しかも学生時代より少ないとは・・・
私もジャズを始めて30年ほど経ちますが、本番は年数回です。学生時代は年3・4回だったと記憶してます。
やはり有名大学は違いますね。
これからも本番回数増やして下さい。
私は減るばかりですが
返信する
2番さん (あおやき)
2017-05-15 22:30:54
お久しぶりです!
新たなる勤務地で頑張っておられる事と思います。

お褒めいただき恐縮です。
でもホント一人でできるわけではなく、
2番さん始め音楽仲間あっての事と感謝しています。

お互いこれからも頑張りましょう!

返信する