青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

望遠

2020年10月22日 | 旅の記録
さらに昨日までの話題を続けて恐縮だが、


東尋坊辺りの海で写した写真がこれ。



この赤丸の所をどんどんズームしていくと、



なんと!



なんと!!




なななんと!!!



北海道まで行っている、
新日本海フェリーだという事がわかる程、
それなりにくっきりと写ったのにはかなり驚き。
まるで双眼鏡の宣伝画像の様なのだ。


私が若い時、これだけのズーム写真は
ものすごく高価なレンズじゃないと無理だった。

なのにこの船を写した私のカメラはこれ。



月の写真を写した時にも登場したこのカメラ。
大きさにしてもケースに入れたらこんな程度。



この勢いだと、
あの大きなレンズを持ち歩いている方々の
その写真たるや随分驚きの世界が写るのであろう。

知らない所で技術はどんどん進んでいる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光 | トップ | 学生時代の演奏の思い出その4 »