青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

白馬

2018年05月21日 | 思うこといろいろ
昨日のライブ余韻の残る中、
爺を自覚する為神社巡りに出かける。

もっとも久し振りにノープランの一日。
そんな日ぐらい家に居ればいいものを、
なかなかじっとしていられぬ性分もあり、
先ずは当地区商売繁盛の神さまで有名、
岐阜県は「お千保稲荷」へと参拝。

晴天も手伝いすごい人出で参道は賑わう。
自分同様これだけ人が神頼み状態で
生きているのかと思うとやや安堵^^;
きっと中小企業の社長も多かっただろうね。

で、珍しく買い食い。



昔、家族で参拝した際に良く寄った
神社のすぐ近くにある公園で五平餅を食べ、



みたらし団子を楽しむ。
この団子を食べるといつも思い出すのが

これ!

みだらし団子を持って走らないと言う教訓は
今も私の中に生き付いています^^


そしてそこから南に下がって目指すは
「しろうま伝説」で有名な三重県は「多度大社」。
お千保さんから30分程桑名方面に行った所にある。

この神社は宣伝でご存知の方も多いと思うが
国道を跨いだ白い大きな鳥居をくぐって行く。



「本物」の白い馬も鎮座していて、
賽銭の横には「にんじん」も売っているのだ。

この神社、有名な所だけあってか
非常に綺麗に掃除が行き届いている印象。
又、本殿の手前には滝が流れていたりして、
空気がとても気持ち良く神聖な気持ちになる。



う~ん。やはり歳をとったね^^。



で、これ。何だと思います??



観覧席なんです。

何のか?って。

子供の日にテレビで毎年放映されているから
皆様もきっとご存知の行事であると思うのですが、
馬が坂を駆け登りその年が豊作か凶作かを占うという
「上げ馬神事」を見るための「観覧席」。

こんな感じなんです。




真下から見ると



こんな急激な坂を上るんですね!
ちょっとビックリするほどの勾配でした。

神様と馬との関係を知る事が出来たところで
神社「巡り」と言っても二社でおわり^^

その後愛知県に戻りここ↓にお邪魔しました。



春日井は勝川にあるイタリアンレストラン。
dal Babbo(ダル・バァッヴォ)さん。

ブラスロックバンド「another face」の
リーダー氏がオーナーでシェフのこのお店。

実に美味しいチーズとワインでご機嫌。
パスタコースと言うのをお願いしましたが、
全て美味しくいただきました!

お店が実に繁盛をしていたのは美味しさの証。
ランチもやっているとの事ですのでお勧め。
今月より定休日が月曜日になりました!

っと宣伝しておきます^^!


神社巡りの〆がイタリアンとはチグハグですが、
それはそれで爽やかな一日となりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31 | トップ | 重なる »