見出し画像

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

三年ぶりの訪問演奏&かえで病院へ(=^・^=)

  青空が広がり朝から気温も高め!

  6時10度、 お昼から21~23度。



        
           近所の桜は満開!

 

  にゃんのかえでが朝ご飯を見ただけで素通りして

  直ぐげぼげぼ~

  20回くらい吐いて~最後に草の葉っぱと血が混じっていて~

  大丈夫かなと思いながら~様子見~@@

 

  お昼近く~寝ているけれど、気になりながら午後からの

  ディサービスでのオカリナ演奏に3人で訪問~

  3年前の2月に演奏に伺って以来~!


        

        
        ディサービスのガーデンは花盛り

  スタッフの方は顔なじみの方が数名。

  利用者さんは、殆ど始めてお目にかかる方たち。

 

  1時過ぎから2時過ぎまでの1時間~終わると皆さんは

  お茶の時間で、その時間に合わせて終わるように

  早く終わりすぎても駄目なので、色々お話も沢山入れながら

  お約束の2分前に終了!

 

  3年ぶりなので、どうなることやらと思ったけれど

  皆さん、一緒に歌って下さり、私たちがコーヒーを

  頂いてるときに、カラオケで歌っている曲を

  お話に来て下さるおじさまがいたり、皆さんに喜んで

  頂けたかしらと思いながら~。


         

  来月から、毎月1回伺うことになり、ボランティアの

  練習日を作らないとと考えながら帰宅~


         
           帰り道~ハルジオン

 

  家に帰ると、かえではじっと同じ姿勢~

  お水も飲んでいないようで以前、腎臓が悪くなったことが

  あるので、タークンが掛かりつけの病院へ電話。

 

  直ぐ連れてこられますかと言われ、大慌てで支度をして

  病院へ~  草を食べたことを話すと

  「猫草は絶対に上げないでください、反って胃に負担を

  かけて、かえでちゃんは太っているので、食べれなくなると

  脂肪肝が悪さをして、肝臓が悪くなります」

 

  太い注射を2本して~お薬を貰い~かえでは体をなめ繰り回して

  毛が無いのもアトピーで痒くて舐めていることを知らされて

  わあ!ショック!

 

  以前、掛かった病院ではストレスですねとか言われたけれど

  胃の具合が治ったら、アトピーの治療をすることに~!

 

  家に帰り、猫草は外へ~植木鉢も室内になるべく

  置かないように!

 

  夜になって、チュールを食べて、少し動き出したので

  大丈夫そう!

 

         我が家のにゃんこ~(=^・^=)


        
          起きて直ぐのかえで
        
          かえちゃんなんか変だね!

 

 

   今日もご訪問有難うございました。


         
               ヤマザクラ 

 

       

 

 

 

コメント一覧

aoy151515
quilt2007さん
有難うございます。
かえでは草が好きで、花が飾ってあると花も食べて
しまいますので、要注意です。
今日はご飯も普通に食べましたので、大丈夫そうです。
quilt_2007
猫ちゃんを飼っていると いろいろと心配事があるんですね。
動物病院が物言わぬ猫ちゃんをみてくださり安心よね。
かえでちゃんが無事に治りますように。
猫草って、知らなかったけれど・・・
チュールを食べたそうで安心ですね。
aoy151515
hamisitaさん
コメント有り難うございます🤗
施設関係はコロナ禍中々伺えなかったですが、まだマスクをしながら少しづつ活動が出来るようになりました。私たちも、施設から頂いている歌集にそって曲を選んでいます。
矢張皆さん、演歌が好きですね。
演歌専門の歌集を買い求めたり、オカリナの本でも演歌が載っているものを見たりしながら練習をしています。
お持ちかも知れませんが、
大人のピアノ、やさしいピアノ 演歌のひとときと言う本があります。
タイムリ-ミュ-ジックという会社から発行されています。他にも叙情歌や歌謡曲の本も出ています。
オカリナの音域では吹けないものもありますが、お持ちでないようでしたら、検索してみて下さい。
aoy151515
@hiroshijiji1840 hiroshijiji1840さん
いつもブログを見ていただいて有り難うございます🤗
WBCは、感動が沢山でしたね❗
今日は雨降りですが、桜も満開になり、新緑の木々も増えて来ました。
hamisita(ミルク)
介護施設訪問 始まったのですね。
3人ですと、心強いですね~
私もディサービスに、月1度伺ってますが
一人ですので、トークも下手ですし
なかなか、たいへんです(;^_^A
施設にある、歌詞帳にあわせての演奏です。
みなさんから、一緒に歌っていただいてますが
歌詞帳は、歌謡曲・演歌が多く 手元の本に楽譜のないのもあり
結局同じ曲になってしまいます。
曜日を変えると、違う利用者さんがいらっしゃるので
毎回土曜日に伺っていたのですが、今回から曜日を色々に。

ひりばあちゃんさん・がんばってくださいね。
hiroshijiji1840
◆👴◆ひろばあちゃんさん・お早う御座いま~す!
💻編集・投稿の励みになる✍コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「3月22日の様子・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~す!
☆彡今日の「ひろばあちゃんの気まぐれ日記&Twitter」>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥*見て頂いた感想コメントやチャンネル登録も楽しみにお待ちしていますネ<welcome!>
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事