点字名刺活動記録

点字名刺営業を行うスタッフのつれづれなる日記です。

まち点字vol.8☆ウォシュレット

2005-08-17 19:41:39 | ☆まち点字
私はウォシュレットは使わない派ですが、最近では公衆トイレにも普通にウォシュレットがついてますね。

そして、今まで見てきた感じだと、大体のウォシュレットには点字がついています。

<止>

●● ○● ○○ ○○ ●●
○● ●● ●○ ○○ ○○
○● ●○ ○○ ○● ●●

す   と   っ     ぷ

「とまる」ではなくて「ストップ」なんですね。

はねる音の点字と、「゜」の点字が並んでいます。


<おしり>

●● ○○ ○○
○○ ●○ ●●
○○ ●● ○○

???
多分、難しい点字じゃないと思うんですが。
どうしても分からないんです。
「おしり」ではないのは、間違いないかと。

押さえてない規則があるのかな・・・。 

<ビデ>

○● ●○ ○○ ●●
○○ ○● ●● ○●
○○ ●○ ○○ ●●

  ちゃ    -   む

-----------------------------

<ワイド洗浄>

○○ ●○ ○○ ○●
○○ ●○ ○● ●●
●○ ○○ ○○ ●○

わ   い    ど

<入/切>

○● ○○ ○● ●●
●○ ○● ●○ ○○
○○ ●● ○○ ●●

お   ん   お   ふ

------------------------------


<洗浄位置>

●○ ●○
●○ ●●
○○ ●○

い   ち

<前>

●○ ●●
○● ●○
●● ○○

ま   え


<後>

●● ●○ ○●
○○ ●● ●●
○○ ○● ○○

う   し   ろ

-----------------------------

<洗浄強さ> 

ボタンじゃなくて、まわすのです。
上にまわすと、弱くなり、下に回すと強くなる。
という。

なので、下に
<強>

●● ○● ●○
○● ○● ○●
●○ ●○ ○●

つ   よ   さ 


○● ○● ○○
○○ ●○ ●●
○○ ○● ○○

   きょ   -

上に
<弱>

○● ●○ ●●
○● ○● ○○
○○ ○● ○●

   じゃ   く


昔、ウォシュレットはアメリカからきたのかと思ってたんですが、誰だったかアメリカ出身のタレントさんが「使い方が分からなくて困った」と言っていたので、びっくりした記憶があります。

最近は、ウォシュレットに「音姫(洗浄音)」がついてたり、どこで流していいのか分からないトイレもちらほら。
便利だけど、難しいものもありますね。

最新の画像もっと見る