国美術 絵画・児童教室作品紹介

葛飾柴又の総合美術教室、国美術。
日々の生徒さんの頑張りを作品を通してご覧下さい!

3月前半のダイジェスト♪

2016年03月15日 | 児童クラス

お久しぶりの投稿になってしまいました

児童クラスでは担当の先生が代わり、新しい雰囲気での3月がスタートしています

さてさて、1週目&2週目の授業内容は~↓↓↓

 

◆3/4,3/5  「コロコロ羊毛フェルトのおひな様」

ふわっふわの羊毛から、可愛らしいおひな様とお内裏様のフェルト人形を作りました

 

フェルトは、羊の毛を縮絨(しゅくじゅう:熱と摩擦によって毛が絡みあうことで固く塊になる)させてできるのです♪

またよく見かける、針をツンツンっと刺して形を作るのも、カエシのついた針が繊維同士を絡めているためなんです~おもしろい仕組みですね♪

今回は、洗剤液コロコロ+羊毛フェルト用針でフェルト化に挑戦!

幼稚園児さん達にはちょっぴり難しい作業でしたがみんなねばり強くやってくれました

 

◆3/11,12  「じわじわぁ~にじみ絵」

3つの色を使って、紙の上でソォーッと隣同士に描くと、、、不思議なマーブル模様に!!

思いよらない色や形にどんどん変化していく様子に、生徒さん達も興味津々

いつものお絵かきよりも、たっぷりの水を混ぜて行うとよく変化が見られます♪

先に、画用紙を水で濡らしてから絵の具をのせても

    

 

さて、今週3/18,19の授業は…

春のワークショップ「飛び出す・動く!ありがとうカード作り」

絵画・児童クラス合同で行います!!!

※集合時間※

18日(金曜日)①15:00~②17:00~

19日(土曜日)①13:00~②15:00~

各回1時間45分程度を予定しております。ご都合のある生徒さんは途中でお帰りいただけますのでお申し出ください。

事前予約無しで、お月謝以外無料で受講できます。

両日①、②のうちお好きな時間でお越しください。

 

毎年恒例の、絵画的クラスの生徒さんと合同授業になります(*^▽^*)人(^ー^* )

あたらしいおともだちともふれあいながら、新学期・入学・卒業のこの時期に

「ありがとう」を伝える、おもしろい動きのカードを作って贈ろう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿