見出し画像

Antique White

ぬか味噌漬け

もう2年は過ぎたのかな?
タッパー&冷蔵庫で野菜のぬか味噌を作っています。
ぬか味噌漬けといえば、台所の片隅にカメがあって毎日せっせとかき混ぜないといけないイメージがありますが、冷蔵庫保存ですと数日放っておいても大丈夫なところがズボラな私には丁度いい。
と言うわけで意外と続いてます。
昨日買った大根菜を漬けるために、数日前につけた春キャベツと胡瓜を出しました。
いい感じ
良い塩梅に漬かりました。
ご飯を美味しくいただけそうです。

さて、ご飯を炊こう。
炊飯器は有ります。
が、私は使ってないのです。
鍋で炊いてます。
お米を洗って鍋に入れて水も適当なの。笑
1時間以上放置。
お米が十分水を吸ったところで、ガスコンロのスイッチオン。
弱火。
焦げ始める手前でガスが勝手に止まります。
蒸らして炊き立てご飯の出来上がり。
311の大地震で電気の無い生活を体験して、サバイバル力を付けようと鍋でお米を炊くようになりましたよ。
ガスを使っていますが、ご飯の匂いで炊きあがりとかもわかるようになったので、薪でも炊けると思う。
幸いにもサバイバル力はまだ役に立っていません。
ずっとサバイバル力を発揮しないでいたいものです。
バッグの中にはいつも携帯の充電器3つ。
私が携帯電話を持つようになったのも311後。
それまで携帯電話を持たない主義を主張してた変わり者です。笑
今は、スマホっ首(ストレートネック)で苦しんでいると言う。
笑えます。
雨降りは身体がだるい。
昔流行った。
アンニュイってなこと?かな?


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事