大和撫子ホテリアー地球をはばたく

大和撫子めざす江戸っ子が
東京モルディブ中国タイとホテリアーとして渡ってきた
徒然日記でございます。

モルディブでのインターンシップ

2008-06-25 03:43:01 | 働/WORKING
私がまずはじめに海外で仕事をはじめられたきっかけはインターンでした

現在は残念ながら私が利用させていただいた企業は
もうそういったことを斡旋していないようですが、
まだトラジャルさんやそういったところでは同様のことをしているようです

そのとき私は半年のインターンシップで
それのみに50万円近く支払いました

今思えば高い

だって、その間無給で働き、
もちろん航空券は自分負担

あの50万は何に使われたのであろうといまさらながら不可解

まったくの無給で、
自分の選んだ道といえど、突然インド洋の孤島に放り出され
そのときあまり英語が流暢でなかった私は

これぞ ザ・SURVIVAL生活

仕事が慣れてくると、人というのは欲深いもので、給料がほしくなる


なので、モルディブ人の友人に
どこか日本人スタッフを探しているリゾートがないか探してもらい

最初に情報入手したリゾート KURUMBA MALDIVES へ直接履歴書を送り、
そこのFOM(フロントオフィスマネージャー)より面接の連絡を受け、
晴れて合格したというわけ

これが私の海外初正社員雇用でございました

だいたいモルディブのホテル勤務の日本人平均給与は・・・
500USD~700USD
そこにたいていのリゾートはサービスチャージが加わる

サービスチャージというのは
よく皆さんホテルを利用されるとき
税金のほかに10%ほどService Chargeというのを支払ってませんか?

これが、そのサービスチャージです
1ヶ月ごとにこのサービスチャージを清算して全スタッフで均等に割るというもの

だから繁忙期や忙しいときのお部屋代金やレストラン代金が高い5スターホテルは
大体700USDとか

でも、ゲストの少ない時期は300USDとかに落ちてしまうわけ


固定の給与とこのサービスチャージが収入源になり、
そりゃ日本の給与に比べたらめちゃくちゃ低いけれども・・・

しかし、アコモデーションは提供され、
3食事も提供される

契約内容では年に一回の日本往復航空券も支給され

週休1日 有給年間28日


これがだいたいの相場です

モルディブのマーレ(首都)駐在旅行会社のスタッフは

800USDぐらいから1000USDぐらいが平均でしょう


リゾートスタッフより高い設定は
食事を自分でまかなわないからでございます


でも、モルディブでの生活・・・

いやぁ、キツイっすよ


だって、孤島で職場と生活の場が完全の同居し
そこで24時間過ごすというのは、
プライベートというものが一切ないということ

ちなみにリゾートでのアコモデーション、いわゆる寮は・・・

二人から多いところで6人の2段ベッドシェアでございます

一人部屋が確保できるのはそれこそDepartment Head 以上

そう、フロントオフィスマネージャークラスになって初めて可能


みなさんには耐えられますか?:


最新の画像もっと見る