オレンジの日記

日々の暮らしの中のささやかな幸せを綴りたい・・・!

職業訓練中につき・・・。

2012年05月21日 | 日記




ただいま、職業訓練中、、、につき、ブログは、これから、あまり書くことが出来ません。のんきにブログしているように見えるかもしれませんが、結構、あせってます。ブログは自分の為に書いていました。ストレス解消の為・・・。でも、仕事探しと勉強に集中するため、アップする数が減ります。週末とか・・・。ただのストレス解消ブログではなく、(それは、もっと年を取ってからでもいいと思うの。)実のあることを実際にしなければ、、、。みなみなさま、、、、皆様も、家庭に仕事に、どうかご精進下さいませ。そして、お体を大事に過ごしてくださいませ。

何故、花を育てているか。

2012年05月19日 | 日記


いただいた種のオルラヤでございます。やっと、咲きました。(ToT)/~~~
今日、何で、咲く花も少ないのに、花を育て始めたのか、考えてみました。最初は、一鉢だったんですよね。で、根がまわった鉢を植え替えたりしているうちに、はまってきた、、、、。植え替えすると、花って、生き返ってきて、それでもって、芽なんかも可愛くて、育っている様子も楽しくて・・・・。こんなにはまるとか思っていなかったです。



うちのマンションのバラ。



ラベンダーの鉢に、前のバラの根が残っていて、もう、だめだろうと思っていたら、新しい葉が出てきた。



ジャスミンの葉も茂ってきた。



オリーブの花のつぼみがついています。




ワイヤープランツも、緑いっぱい。



デモルホセカの種。植えても生えてくるのかどうか。



300円ショップで買ったのですが、水、やりにくくて、、、失敗しました。何かを植えたりとかに使おうかって、思っています。デザインは、可愛いよね。



洗面所のこの、白いラックですが、薄汚れてきたのを塗り替えたものです。タオルの段のは、雑巾です、、、。

ハンズでアトマイザーを買いました。

2012年05月17日 | 日記


ガラス瓶です。ただの。ルームスプレーとか、手作りしようと思って買いました。ハンズで700円位です。市販のものは、いらないものも入っていて、体に良くないので、トイレに作っておいたのを置いておこうと思いました。布製品、カーテン、スリッパの匂いも取れます。

ルームスプレーの作り方

(材料)

好みの精油 1~2滴

無水エタノール10ml

水 90ml

重曹 小さじ1/2

① ガラス製アトマイザーを用意する。プラスチックの物は、アルコールを入れるのでダメです。

② ガラスの容器に、無水エタノールを入れ、精油を入れて、よくかきまぜる。

③ 水を入れて、よくかきまぜる。

④ 重曹を入れて、よくかきまぜる。

アトマイザー、ハンズくらいしか置いていないんですね~。プラスチック製は、わりと100円ショップでもありますけど。



靴下買いました。家用です。足元、冷えるんですね~、、、めったに裸足にはなりません。今日は暑くて裸足になりたかったけど、出先だったので、無理でした~。


今日はパンを焼きました。

2012年05月14日 | 日記




この型で焼きました。これ、300円ショップの型で、バターケーキを焼こうかな、、、とか思ったのですがパンが先になりました。スポンジも、四角いので焼けば、切り分けやすいかな~、、とか思います。シリコン型は安くなりました。高いのなんて、買えません!



一昨日、今年最初の花火が上がっていました。毎年、この時期に上がるんですよね。画像、わかりますか?