あんなこんな

onlineRPG[mu]の適当なプレイ日記

GeForce8000系を使っている人向け

2008年02月09日 | 雑談
たまにはちょっとした情報でも書いてみたいと思いますw

ええと自分は新しいマシン組んで現在グラフィックボードに、
「GeForce8600GT」を使っています。
3D描写等きれいで得に不満はなかったんですが一つだけ問題があって
ゲームを長時間やっていると重くなる。
と言う現象にみまわれまして原因を調べたらどうやら
メモリリークしててページファイルを食いつぶしてるらしいと言うことが判明

そこで色々調べていると同じ事が起こっている方が結構いらっしゃるようで
「夢MU中」さんの所の掲示板に対処法が載っておりました。

自分がやったのは「NVIDIAコントロールパネル」の「3D設定の管理」
で「グローバル設定」の中の「スレッドした最適化」の部分を
「自動」から「オフ」に変更する方法です。
この方法でメモリーリークが収まり処理も軽くなりました。

一応図入りで説明しておきます。


ディスクトップ上で右クリックするとメニューが出ます。
その中の「NVIDIAコントロールパネル」を選択します。

「NVIDIAコントロールパネル」が起動したら

「3D設定の管理」を選択します。

そうするとこのような画面に切り替わります。

そしたらこの「グローバル設定」内の「スレッドした最適化」という項目があります。
多分「自動」になっていると思うので自動の部分をクリックすると

プルダウンが現れるのでその中から「オフ」を選択してください。

で「スレッドした最適化」が「オフ」になったのを確認したら

ウインドウ右下の「適用」ボタンをクリックして終了です。

以上が自分がやった設定変更でした。
ただこの方法で確実に直るとは言えませんのでその場合は、
他の方法を探してやってみるしかないと思います。
あくまで自分はこれで直ったという一つの例です。
素人説明なのでちょっとわかりずらいかもしれませんがご了承ください。
あと作業は自己責任で行ってください。
個々のマシンは色々違うので直らなくても私に文句言わないでね^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (ふぇる)
2008-02-09 23:56:14
なんてわかりやすい説明なんでしょう~。
ど素人も私にも理解できました。
何か解決方法がないと最新版の人は全滅しちゃうよね・・・。
自己責任において変更してみたので、これで今日露店でもして様子見てみようと思います。
同じVistaでもあんなさん→重くなる うちの→勝手に切れる
で出方が同じじゃないから上記でも駄目な可能性もあるけど・・・
また報告してみます。
記事どうもありがとう~^^
返信する
検証。 (ふぇる)
2008-02-10 02:40:50
あうぅ;;やっぱダメですた。。。orz
返信する
う~ん (anna-both)
2008-02-10 05:52:43
あらら…残念。

やっぱりマシンが違うと問題の出方や
対処が変わって来ちゃうみたいですね。

やはりVistaはまだ微妙だなぁ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。