見出し画像

アルファロメオと小倉唯

ドラレコ簡単に直りました

ペッピーノさんのドラレコ不調の件。

 

思った通り、SDカードを新しいのに交換したら、簡単に復旧しました。

 

 

やっぱりマエストロに相談しなくてよかった。

 

機械音痴なんだなー、と思われちゃったでしょうからね。

 

本体の方は、相変わらず問題なしです。

 

 

というより、使い込むほどにどんどん調子が良くなってくる感じ。

 

足回りが、乗り始めのころよりしなやかになっている気がするし。

 

ミシュランPrimacy4のタイヤも、悪くないんじゃないかと思い始めました。

 

ちなみにペッピーノさん「吊るし」の状態と違っているところは…

 

Q2システムのLSDを組み込んであるのに加えて、ショックなどフロントの足まわりをちょっといじってあって…

 

ブレーキも、フロントだけ換装してあるそうです。

 

マフラーなど、それ以外はすべてオリジナルの状態。

 

要するに、フロントが重たいFFの欠点だけ、当初のオーナーさんがちょっと気になったんでしょうね。

 

とくにブレーキは、同じアルファ156で、4気筒2.0だった「ロロ」とは全く別の車種みたいによく効きます。

 

ただ効くというだけでなく、タッチが素晴らしい。メメのブレーキよりずっといいです。

 

乗り始めの頃は、最後に「キュッ」という音がしたのですけれど、それもなくなりました。

 

 

ところで、雨量センサーがついてるのかと思うような、謎の全自動変速ワイパー?は、相変わらずそのままです。

 

いちばん遅く動く設定にしておけば、雨の量が増えるにしたがってだんだんと速くなって行き…

 

弱くなったら遅くなって来るという。

 

トンネルに入ったり、雨がやんだりしたら、停止してしまいます。

 

トンネルを出たり、また降り出したりしたら、動き出すという。

 

隣車線の車の跳ね上げとかでフロントガラスに水がかかっても、間髪おかず、サッと拭ってくれます。

 

なんなんでしょうね。

 

それに加えて新しい超常現象???も。

 

風が気持ちいい日も多くなってきて、その場合はエアコンを止めて窓を開けて走るのですが…

 

暑くなってきたかなと思って窓を閉めたら、スイッチを入れる前に、エアコンがオンになるんです。

 

先日は、父をちょっと遠い、都内の病院へ検査に連れて行こうと思って…

 

窓を開けて走っていたのが、首都高に乗ってスピードが上がったので、吹き込む風が強すぎるからと閉めたら…

 

すかさずエアコンのスイッチがオンになりました。

 

そして、病院の近くのランプで首都高を降りて窓を開けたら、今度は何もしていないのにエアコンがオフに!

 

車が意思を持つわけはない、という普通の見地に立てば、これも電気系のトラブルの一種なのでしょうが…

 

なんて都合のいいトラブルなんでしょう。

 

もっと大きな電気系のトラブルの予兆、と取れなくもないのですが、とりあえず様子を見ます。

 

このままなら「こちらの意思をくみ取って、気を利かせてくれる車」というのと一緒ですからね。

 

そして相変わらず、ブッソV6エンジンの回転フィールと音は、うっとりするぐらい素晴らしいです。

 

 

さすが、西暦2000年の「エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しただけのことはあります。

 

ジュゼッペ・ブッソによる基本設計は1970年代前半に完成していて…

 

オイルショックの影響などで、実車デビューは1979年の「アルファ6」への搭載時になりましたが…

 

それから21年も経った後に「エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞するというのも、異例でした。

 

(その間にキャブレターからインジェクションに改造されてはいますが)

 

アイドリング時の震動など、今となっては「古さ」を感じざるを得ない部分はありますが…

 

パワーやトルクの数字では表せない、車好き、エンジンマニアのハートをとろけさせる「エモい」エンジンです。

 

言葉ではなかなか伝えられない、実際に乗って、感じてみなければわからない気持ち良さですけれど。

 

ハイブリッドだ、アイドリングストップだ、電気自動車だという時代だからこそ、逆に…

 

その「古典的」なガソリンエンジンの味わいが、マニアを魅了するのでしょうね。

 

ペッピーノさんの、唯一の突っ込みどころだった燃費の件ですが…

 

たぶん、私が省エネなアクセルの踏み方を覚えたからでしょう、以前より明らかに良くなりました。

 

ガソリン価格の高騰分を補うぐらいの燃費向上は「踏み方」で実現していると思います。

 

 

と言っているうちに、あとひと月ちょっとで車検になります。

 

そのときマエストロS君に「超常現象」の話をするつもりですが、彼はどんな反応をするでしょうかね。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
ありがとうございます😊
ペッピーノさんは、日々ますます「優しい妖怪」と化している気がしますよ😆
乗り込んだ時、走っている時に、何か話しかけられているような気がすることがしょっちゅうあります。
あんまり言うとアブナイ人だと思われるから抑えてますけど😅
nerotch9055
おはようございます!
ドラレコ、直って良かったですね!
ペッピーノ君の、益々のご活躍を期待しております!
(*⌒▽⌒*)
angeloprotettoretoru
@西風さま。
こちらこそ!いつもありがとうございます(*^^*)
ディーラーさんは広島にもありますね。でも中古イタリア車に強い車屋さん&整備工場となると、どこでも探すのが簡単でないのは確かです。
うちがお世話になっている若きマエストロは、車のトラブルに関して「イタリア車だからというのを言い訳にしない」というのをモットーにしているので、信頼できます。
整備履歴を見て、自分の目で確かめて、さらに乗ってみて、トラブルのタネはすべて潰してから売っているそうです。
西風
こんばんは😀
いつもありがとうございます。
そうなんですね♫
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
このタイプは広島では偶に
見るくらいで、早々見かけ
ません。ディーラーはある
はずなんですが…
ありがとうございました😀😀😀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事