見出し画像

アルファロメオと小倉唯

突然花粉症になった!

『ジェンダー・トラブル』一応、読了しました。

 

後半はいくらか平易になったのか、それとも読みに慣れたからなのか…

 

ちょうど半分から後は、1日で一気に読み切りました。

 

結果…興奮しすぎて眠れなくなり、今朝がた寝付いたのは4時ごろでした。

 

この後出かけなくてはいけないので、そのレビューは次にゆっくり。

 

次はバトラーが、イスラエルーパレスチナ問題について書いた『分かれ道』を読みたいです。

 

(著者はユダヤ人ですが、反シオニズムの立場のようです)

 

ただ…パラパラと見たところ、読むこと自体の難しさはあまりないようなのですけれど…

 

かなり細かいポイントで、600ページもある大著。

 

非常に難解な本をやっとこさ読んだばかりなので、いささかきついかと。

 

なので、インターバルを置くために、マーサ・C・ヌスバウムの…

 

『経済成長が全てか? デモクラシーが人文学を必要とする理由』を読んで…

 

今一生懸命勉強している意義について、自分の中で強化しておきたいと思います。

 

 

 

それはさておいて……

 

木曜日の夕方から、突然、本当に突然、花粉症になってしまったようです。

 

「急に来るよ」とは聞いていたのですけれど…

 

噂が本当だったので、びっくり。

 

外干しした洗濯物を畳んでいたら、急にくしゃみが止まらなくなり、目もかゆくなり。

 

それから、マスクをしないで外に出るとくしゃみが止まらなくて。

 

マスクをしていてさえ、くしゃみと鼻水が出てきたりします。

 

これは、花粉症ですよね?

 

洗濯物は、これからは良く花粉を払ってから取り込むようにしないと。

 

そして、月曜日には医者に行きます。

 

これから春になると、毎年こんな感じで苦労するのかな。

 

60歳まで花粉が平気だったことの方に、感謝すべきなのでしょうかね。

 

妻と息子は、まだ大丈夫みたいですが。

 

最近山林が荒れたり、杉の木が弱ったりしているのも、年々花粉が爆増している原因だとか。

 

 

困りましたねえ…

 

農林水産業の政策を誤ったというのもあるでしょうけれど…

 

第一次産業がこぞって苦境に立たされている、真の原因は何なのでしょうか。

 

大規模営農の企業形態ではない、中小の米農家が苦境に陥っていたり…

 

(近いうちに廃業の可能性がある農家が、全体の7割とも)

 

燃料の高騰と、海流・海水温の変化、乱獲で、漁業も非常に苦しく、危機的状況のようです。

 

このままだと、外材がないと家は建てられない、衣料品は国内では賄えない…

 

第一、輸入が途絶えると「食べるものが何もない。カネでは買えない」という状況になりますね。

 

花粉症の話から、そっちへ行くのは私らしいですが(笑)それもまた本当のこと。

 

こまりましたね……といいながら、今も鼻水をすすり、くしゃみをしています。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@mieさま。
mieさんも今年の花粉症ルーキーですか。なんでこう急に来るんでしょうかね😣
何だか毎年「今年の花粉飛散量は過去一!」と言ってるような気がします。
車にも、黄砂みたいにうっすら積もっています。これじゃあいつかデビューしちゃうのは避けられないのかもですね。
私も、合うお薬に早く出会えますように。
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさま。
花粉症の診断、内科ではなかなかしてくれないのでしょうか...。
クワヒロさんは、目の痒みはないでしょうか?私はやたらと目が痒いです😣
かくとさらに痒くなる感じで、まぶたのあたりが痛くさえなって来ました。
薬もその人によって合う合わないがあるみたいですね。
私も効く薬に早く出会いたいです。
mie
toruさん、こんばんは。
花粉症、 toruさんもデビューっぽいですか😱💦
私もどうもデビューしてしまったようです…今年は花粉の量が凄まじいようですね😿
耳鼻科に行ってもらった薬が効いたようでずいぶん楽になりましたよ。
toruさんも病院行って症状が治まりますように…😭🍀
kuwa16madaowa
こんにちは。私も去年から花粉症です。
最初は咳が酷くて息苦しいと内科を受診したのですが、熱はないけどパルスオキシメータ-使って確かに呼吸が荒いと。で、コロナを疑われてPCRを二度受けてもシロで、寒暖差アレルギーではないかと。薬貰って咳は緩和されるも鼻づまりが楽にならないので耳鼻科行って。
鼻づまりは楽になったのですが、今度は旅行中に背中が痒くなって、どうも花粉症の症状は鼻水の他に痒みや咳もあるよと。それでシャンプーと柔軟剤を花王のメリットとハミングに変えて、鼻づまりの薬は副作用が強かったので今年から薬も変えて貰ったら、咳に効果てきめんで息苦しさは解消されました。ただ、花粉が多い日は鼻が詰まりやすいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事