見出し画像

アルファロメオと小倉唯

それでも国葬、やりますか?

旧統一教会と、自民党ほかの保守系政治家とがねんごろだった問題…

 

それに加えて、いまひとつ報道は盛り上がっていませんが、ここにきて出てきた問題はそれだけでなく。

 

既に終わった東京五輪を巡る…

 

贈収賄事件を、東京地検特捜部が、いまになってなぜか大張り切りで捜査し始めています。

 

「スポーツ利権」の利権の中心にいた「フィクサー」高橋治之氏の自宅をガサ入れしたり。

 

高橋氏が元役員をしていた、国がからむイベントを巡る利権の大元、電通本社をガサ入れしたり…

 

高橋氏にわいろを贈ったと疑われている、紳士服の「AOKI」の会長宅をガサ入れしたり…

 

そのほか、電通から五輪案件を下請けしたと思われる、別の広告代理店の本社をガサ入れしたり…

 

とにかく「ガサ入れまつり」です。

 

東京五輪が、合法違法含めた、でも道義的にはとっても汚いお金にまみれた大会であり…

 

たとえ無観客になろうとも、それを遮二無二推し進めたかった「エライ人」たちは…

 

国民を喜ばせたいとか、アスリートの努力に報いたいとかいう、美しい話ではなく…

 

本当はそこから出てくる「甘い汁」を、逃したくなかったからなんです。

 

それは、招致の段階で既に予想されていたこと。

 

結果、最近にない「お金のかからないコンパクト五輪」にする、という条件で招致された大会のはずが…

 

終わってみれば、過去に行われた五輪の中で一番の巨費を投じた、ジャイアント五輪になってしまいました。

 

詐欺みたいな話ですが、それを「おかしくない?」と突っ込む人は、ほとんどいませんでした。

 

たとえば五輪スタッフは、無償ボランティア以外は全員、パソナから派遣された人々でなっていましたが…

 

「日給30万円」(!)の報酬ということで組織委とパソナが契約したスタッフに、実際に払われた賃金が…

 

なんと時給1600円だったり。

 

8時間労働として、日給12800円。パソナが受け取った金額の4%ですよ!

 

中抜き率は96%!

 

中抜きと言うより、根こそぎ持って行って、お小遣い銭だけちょろっと本人にあげたという感じ。

 

パソナだけじゃない。信じられない搾取や、わいろと裏金、利権誘導……

 

あっちこっち、カネを巡る、腐った話だらけの五輪だったんですよ。

 

なーにが「アスリートファースト」だ!

 

そして、その「甘い汁」には、4兆円を超える公費=私たちの税金から出たお金が含まれています。

 

でも、すべてスルーされて、五輪は無事閉幕して。

 

汚れたカネでたらふく食ったやつらは、もうナフキンできれいに口を拭いて、さあ次のおいしい話は?

 

となっていたところ。

 

それがなぜか、今になって急に、地検特捜部のこの急な動き。

 

いままで鎖につながれ、檻に入れられていた猟犬が、一気に解き放たれたような感じです。

 

何があった?

 

最近、というかここ数週間であった、政財官含め、世情を大きく揺るがす大きな事件といったら……

 

やっぱり、あの事件しかないでしょう。

 

パンドラの箱にかかっていたカギを握っていたのは、あの政治家だったんですね。

 

あの方がいなくなって、一気に日本の「闇の世界」にいた魑魅魍魎と、その仕業が表に出て来た。

 

スポーツ利権のドンと呼ばれた、元電通の高橋治之氏は、逮捕まで秒読みという雰囲気になって来たし…

 

パソナの会長だった竹中平蔵氏は、ここにきてパソナ会長やオリックスの取締役を…

 

突然辞任し、雲隠れしてしまいました。

 

やっぱり、凄い人だったんですね。良い意味よりずっと多く、悪い意味で。

 

そういう人を、税金=国民が出し合ったお金を使って「国葬」にすること、いいんでしょうかねえ。

 

「1兆歩譲って」きちんとした是非の議論をしてから、進めるべきことだったんじゃないでしょうか。

 

そして「国葬」をするとすれば、受注してすべてを取り仕切るのは、電通になります。

 

五輪と同じ、政府関係のすべての利権仕事の中枢にいる、電通。

 

なぜなら、普通のお葬式じゃないから。葬儀屋さんなんかの出る幕はないから。

 

イベント実行、マスコミ対応、外国要人とメディアの裁き、すべてを一括してこなせる組織は…

 

日本の中では、電通と、あと無理して博報堂ぐらいだし。

 

でも、電通が絡めば、また汚れた利権仕事が新たに発生しそうです。

 

表面的には、厳粛で美しく心に迫る、みため素晴らしいお式になるでしょうけれど。

 

それでも国葬、やりますか?

 

そして今の、この地検特捜部の大攻勢も、いつまで続くか……

 

パンドラの箱のふたをまた閉じて、その上にドンと座る「新たなラスボス」が確定しちゃったら…

 

彼らも再び檻に入れられて、動けなくなるかもしれません。

 

今、旧統一教会のことを頑張って報道している、ほんの一部のテレビや週刊誌、ユーチューバーなども…

 

何も言えない、書けない、ただの権力の犬に再びもどるのかも。

 

どんなに裏で腐臭を放つ、汚い国になってもかまわない。

 

おとなしくして、まずい事には目をつぶっていれば…

 

自分と自分の家族、ペットだけは、なんとかこのまま安穏に暮らせるんじゃないか…

 

というのは、脳内お花畑な甘い幻想です。

 

国は、家屋と一緒です。

 

どんなに部屋がきれいに飾られて、居心地よく見えても…

 

土台が腐り傾き、白アリに柱や梁の内部がグズグズに食い散らかされていたら…

 

 

必ず、全体が崩れ落ちるのですから。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
こんばんは(*^^*)
私は、大規模スポーツイベントにこうやって利権を絡めずにはおかない人々がのさばっているうちは、もう日本で五輪とかワールドカップとか世界陸上とかは開かないでほしいです。
見えない形でものすごいお金をぼったくられているのに、気づかずスポーツを見て喜んでいる人々の多くに、事態を気付いてもらうのはとても難しそうですけど。
政治家とカルトの問題は、今の酷い状況を変える突破口ですから、一部のメディアには手をとめず追求してほしいです。一方、電通、パソナ、オリックスなど絡みで、公金や国の財産を自分の欲しいままにした特定の人々の行為も重大な犯罪であり、この国の腐敗した膿です。どちらも安倍氏が蓋をしていたことが、彼がいなくなったことで表に出てきたのだと思いますから、両方最後まで追求してほしいです。
nerotch9055
こんにちは!
オリンピックも、こんなお話しか出てこないなら、これから先日本では開催しなくても
いいのではないか、と思ってしまいます。

ただ、私の変な妄想なんでしょうが、このように別の大きな事件が明るみになったり、
秋葉原無差別殺傷事件の加藤死刑囚の刑の執行など、大衆の目を他に向かせようとしてるのではないか、と
ゲスな考えをしてしまったりしております・・。
(・・;)
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa さま。
親父さんは、晋三だけは政治家にしない方がいいと、言っていたという噂がありますね。真偽のほどはわかりませんが、本当だとしたらどういう意味だったのか気になります。
kuwa16madaowa
子供の頃に安竹宮で安だけ外された感じがあったのですが、当時外されていなかったら、と最近思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事