見出し画像

アルファロメオと小倉唯

離れて初めてわかることは多い

ペッピーノさんのバッテリー交換と電気系統の総点検が終わって、戻って来ました。

 
 
点検の結果は、一応異状なしということで、ほっとしました。
 
 
 
バッテリーのお値段と、点検などの技術料とで、2万円余りが飛んでしまいました。
 
 
 
同じような種類のバッテリーは、自分でネット通販で買っても1万5千円前後するので、仕方ないです。
 
 
 
無事に帰って来てくれただけでありがたい。
 
 
 
そして本格的な夏を前に、電気系統のチェックが出来たことは、ちょうどよかったとポジティブに捉えます。
 
 
 
ただ、旧車乗りとして無茶な使い方は、もうしないようにしないと。
 
 
 
旧車乗りの歴がずいぶん長いのに、こんなことしていてはダメですね。
 
 
 
メメやペッピーノさんがたまたま、新車みたいに丈夫な個体だったので、油断と甘えがあったのでしょう。
 
 
 
十分に反省します。
 
 
 
 
 
 
そして、代車を数日乗り回したことで、ペッピーノさんの「良いところ」も再認識しました。
 
 
 
代車は、前記事で頂いたフォロワーさんのご教示によると、スズキの「スペーシア」の、マツダのOEM車…
 
 
 
初代の「フレアワゴン」だったそうです。
 
 
 
ペッピーノさんを思うと、加速、足回りの安定感、ハンドリング、ブレーキ、すべてが比べ物にならない。
 
 
 
父のアテンドや、母の施設への往復といった街乗りには、代車でも十分でした。
 
 
 
 
 
 
でも移動はやっぱり移動でしかなくて…
 
 
 
ペッピーノさんのように、移動そのものが「娯楽」=心の慰めやストレス解消になるということはなかった。
 
 
 
「飛ばさなくても『ファン』な車」は、現行の新車でもあるのかもしれません。
 
 
 
でも、ペッピーノさんの「ブッソV6エンジン」みたいな、古典的なガソリンエンジンの味わい…
 
 
 
オイルショック前に基本設計がなされたエンジンの、濃い混合気を遠慮なく爆発させることで得られる…
 
 
 
ある意味で贅沢なトルク感と回転の感覚、そして何よりも、そういう種類のNAエンジン独特の素晴らしい音色。
 
 
 
車の中でカーオーディオを使おうという気がなくなってしまうような音。
 
 
 
そういったものは、今のガソリンエンジンの車でも、HVやEVの車でも味わえない独特のもの。
 
 
 
そして、数値では表すことのできない美点なのだと思います。
 
 
 
でも、もうおそらく永遠に、この世から失われて行くものなのでしょう。
 
 
 
単なるノスタルジーと言われてしまえばそうなのですが…
 
 
 
やっぱり大事に乗ってあげないといけないなと、改めて思いました。
 
 
 
そういう気持ちは、しばしの間でも、離れていたからこそ実感できたこと。
 
 
 
身内の人々や「母国」といったようなものも同じで…
 
 
 
いったん離れて、距離をおいて客観的にならないと、その欠点も、本当の良さや有難さもわからない。
 
 
 
そういうことってあるなあと思います。
 
 

ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
従来のクルマ好きには受難の時代ですね。来年「騒音規制」が実施される予定ですから、ますます新車には面白い車がなくなりそうです。
内燃機関の車に乗れなくなるころには、モータースポーツも、面白くもなんともないものになっていそうな気がします。
nerotch9055
こんばんは、バロリスタさん!
慣れ親しんだモノほど、離れてみて気づく事って多いですよね。
ガソリン車、いつまで乗れるのやら・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事