見出し画像

アルファロメオと小倉唯

共犯者

亡くなったジャニー喜多川の、凄まじい数に上る未成年者への性加害が取りざたされています。

 

最近になって文春が蒸し返してキャンペーン的に報道していたのに、他は動かなかったのが…

 

BBCが特番を組んで、世界の多くの国に知られるところになったとたん、こうなった。

 

結局、外圧というか、外的要因が無ければ何も変わらない国。

 

つくづく、私たちの社会には、自浄作用というものが欠けているのだなと。

 

でも、自浄作用云々は別として、ジャニー喜多川の性加害については…

 

いまになって指弾する資格が、私にはありません。

 

私だけではなく、マスコミ、特に芸能マスコミに関係していた人間は…

 

ほぼ全員が共犯者みたいなものです。

 

「それ」については、公然の秘密だということを誰もが知っていたのに、隠すことに加担してきた。

 

ジャニー喜多川の件だけではありません。

 

性的加害や、性的搾取に関しては、芸能界には、他にも「闇」がたくさんある。

 

未成年者相手ということ、それに加えて、数的規模の大きさということにおいては…

 

ジャニー喜多川問題には及ばないにしても。

 

でも、そうした「強者」の犯罪や反社会的行為に関しては、スルーして、隠蔽に加担して来たのに…

 

一方で、社会的には弱い立場のタレントに関しては、極めて個人的な問題で、正直言って…

 

第三者にはどうでもいい、取りざたするのは余計なお世話なラブアフェアであっても…

 

それを、さも「悪行」のように暴き立て、非難がましく人目に晒して来たのです。

 

そうやって他人の営業妨害をし、ときには人生を壊してさえ来ました。

 

自分たちは、聖人君子のような生き方をしているわけでもないのに。

 

それどころか、芸能人などより下衆なことをしている輩が、仲間内にいっぱいいたのに。

 

本当に、今になってこんなところに何か書いたところで、罪滅ぼしになんかならないのですが。

 

そういうのを見たり読んだりして、喜ぶ人間だって悪い、といいますけれど…

 

大衆はその世界の「強者」たちが、もっとひどいことをしている「闇」までは知らないわけで。

 

そこをつついたら、もっと喜ばれるのかもしれないけれど…

 

「強者」を怒らせて、タレントを出さないと言われたり、暴力的な実力行使をされたり…

 

裏から手を回して、広告をカットされたりしたら困ったり、怖かったりするから、やらない。

 

そういう「強者」のバックには、指定暴力団や、テレビ局の偉いさんや、大手広告代理店や…

 

さらには、保守系の政治権力までが味方に付いていたりするから。

 

強い者の大きな悪に手を出す勇気がないのなら、弱い者の小さな悪を晒し上げる資格はないはず。

 

なんて、今になって言うのも卑怯ですね。

 

反省して償いをしたいのなら、その世界から足を洗ったらすぐ、まず大きな悪を取材して…

 

それを世の中に晒すような仕事をするべきだった。

 

でも、少しだけ言い訳をさせてもらえるなら…

 

足を洗おうとする過程において、信頼していた人の手ひどい裏切りにあって、私自身が心を病んで…

 

悪に立ち向かえるような精神状態でなくなってしまった、という事情がありました。

 

それで、心を立て直す目的も兼ねて、また学生になって、留学して学び直して…

 

全く違う分野で、物を書く仕事をするようになったのです。

 

また、私が「大きな悪」に目をつぶっていた80年代後半から90年代初めにかけては…

 

「正しいこと」など鼻で笑われる時代でもありました。

 

どうせ人間だれも、結局は自分がかわいいのだから、自分の欲望にだけ正直になって…

 

自分がトクをするように、うまく立ち回るのが良いのだと…

 

「今だけ、カネだけ、自分だけ」という価値観に開き直り、居直るのが賢い人間なんだという時代でした。

 

それは「社会正義」を掲げて権力に反抗し、敗れた、前の世代へのアンチテーゼだったのかもしれません。

 

今でも忘れられないのは、当時流行った『俺たちひょうきん族』というテレビ番組の中に出てくる…

 

ビートたけし扮する「タケちゃんマン」の歌です。

 

「つーよきを助け、よーわきをくじく。行くぞ我らの、タケちゃんマン」という歌。

 

彼の芸は、時代に掉さしながら、風刺や批判とは全然違う、単なる開き直りの芸でした。

 

「オレもそう、お前もそう、みんなそうだよな?」

 

そうやって自己中心、自分有利でうまくやるのが「正義」で、それ以外は「バカ」だった時代。

 

それから30年余り経って、いま私たちの国と社会はこの体たらく。

 

様々な社会現象や、統計(それもこの12年ほどは信用できるかどうか怪しいのはご存じの通り)を見れば…

 

我々の社会の劣化が進み、崩壊する過程に入っていることは明白だと思います。

 

こうなってしまっては、もはや責任の取りようもありません。

 

 

 

もちろんジャニー喜多川の罪は、世に明らかにされ、検証され、被害者に償いがされなければいけません。

 

でも、それで社会が変わるきっかけになるかといえば、きわめて難しいと思います。

 

さきほども言った通り、芸能界の「闇」は他にもまだまだあって…

 

「ジャニーズ帝国」が消滅したところで、そこにあった闇が、どこか他の闇に吸収されるだけかもしれない。

 

他の闇……

 

せめての罪滅ぼしに、その具体的な名前をはっきり列挙しましょう。たとえば…

 

バーニング系列会社の闇(「バー系」などと業界の符丁で済ますのもやめます)、吉本興業の闇…

 

電通の闇、民放テレビ局の闇…

 

それから秋元康氏をめぐる闇。etc...

 

芸能界だけではありません。

 

報道の仕方もまた、あのころはコンプライアンスのコの字もないようなものでした。

 

若いアイドルが「闇」の犠牲になって自ら命を絶った事件の報道の仕方など、今では考えられない。

 

芸能界だけでなく、芸能マスコミもあのころは、闇に取りつかれていたのかもしれません。

 

「作っちゃえよ!」などと平気で言い放つ上司もいました。

 

今ではあり得ない…のだと思いたいですが、当時は本当にいました。そういうのが。

 

何もかもがめちゃくちゃでした。

 

もっとも今は、芸能マスコミに「作っちゃえ」などという人はいないでしょうが、その代わりに…

 

ネットの作り話、誹謗中傷がひどいことになっていますから。

 

ネットの中の一般人は、昔のたちの悪いプロよりもっと酷い。

 

それらがすべて浄化され、行われた様々な行為の償いがされる日など、来るのでしょうか……。

 

 

 

ただ音楽業界についてだけ言えば、芸能プロダクションやレコード会社のプロモートがきっかけではなく…

 

「ボカロ」のPや、歌い手から、つまりネット空間から出てブレイクする人々が増えてきたこと。

 

また、この業界の「黒船」とも言えるK-POP系の事務所を通じて、世に出る日本人グループも出てきたこと。

 

そうした新しい波もあります。

 

それでも、どうしても日本では、興行=音曲や大衆芸能、祭りの世界(昔の相撲もそうですが)には…

 

やくざの仕切りがついて回る、というところから、離れられない部分があるようです。

 

(米国の芸能の世界もマフィアとの絡みがいまだにありますが)

 

やくざ=右翼でもあり、そのバックには保守系の政治家たちがついている、ということも…

 

浄化を妨げる要因かもしれません。

 

 

 

ところで、いわゆる「芸能界」とは一線を画して、サブカル系のエンタメ企業というものもありました。

 

また、この前の記事でも書きましたが、いわゆる「声優業界」というものもあります。

 

こちらは、最初期の声優たちのほとんどが、どちらかというと左翼な、新劇系の俳優たちだったこともあり…

 

やくざと関わりの深い「芸能界」とは一応、距離がありました。

 

(「闇」ということでいえば、芸能界とはまた別の深刻な闇を抱えているのですが)

 

それでも暴力団というのは、シノギを求めて、カネの臭いがするところにはどこへでも出張って来ます。

 

時代が進むとともに、サブカル系エンタメ企業に、やくざと関わりのある資本が入ったり…

 

声優業の世界に、新興勢力として芸能プロダクションや、やくざの息がかかった音楽系企業が…

 

徐々に進出し、幅を利かせ始めています。

 

深夜アニメやゲームのコンテンツ数が爆発的に増えて来て、ひとつひとつのコンテンツに…

 

かけられる予算が、どんどん少なくなってきている昨今。となれば…

 

「声の芸」に熟練した中堅・ベテラン声優よりも、ギャラランクの安い新人が使われる傾向が強くなります。

 

そこに、新興勢力の「芸能系事務所」が入り込む余地ができるのです。

 

また声の演技だけでは、事実上食べて行けない人がほとんどの、声優業界の仕組みを前に…

 

声優のマルチタレント化、アイドル化が進んだことも…

 

この世界に芸能プロダクションが進出したり、音楽レーベルの力が増大する原因になっています。

 

今後どうなって行くのか。

 

これに関しては「うちの娘」のこともあり、心配しています。

 

もともと彼女を見出し、また現在所属する声優事務所の社長である、たかみゆきひさ(野口隆行)氏は…

 

サブカルの世界と芸能界の両方に、片足ずつ突っ込んだような形で、仕事をしてきた人でした。

 

ところが、芸能界の「闇」にほとほと愛想を尽かした結果、そちらから足を引っこ抜いて…

 

声優業界に立場を一本化したのでした。

 

それでも、特に声優ユニット「ゆいかおり」を巡っては、音楽レーベルとの関係に問題が生じて…

 

結果的には、二人を手放すことになったのですが…

 

夏織さんは、レーベルからリストラ同然の形で(半分は本人の希望だとは思いますが)放出されたときに…

 

すぐさま、たかみ社長の事務所に戻って来ました。

 

唯さんは、まるでメジャーリーグの選手みたいに、いろんな声優事務所を転々と彷徨いながら10年を過ごし…

 

(旅する声優とか、尻が落ち着かないなどと言われてきましたが…

 

それだけ居場所を変えても、途切れることなく売れ続けて来たのはすごいかも)

 

ソロデビュー10周年を機にレーベルを移籍して、それと同時にたかみ社長のもとへ帰って来ました。

 

これは想像ですが、ソロアーティストとしての契約書の中に「10年間の縛り」があったのではないかと。

 

「縛り」が解けると同時にレーベルをかえて、古巣にも戻れたのではないか…。

 

本人がラジオでのコメントで「契約書だけは細かく読まないといけない」と言っていたことがありました。

 

それで大変な苦労をしたから…なのではないでしょうかね。

 

また事務所を転々としたのは、セルフプロデュース、セルフクリエイトの志向がものすごく強い彼女が…

 

その「自由」が保障されるよりよい環境を求めて、試行錯誤した痕跡なのではないかと思っています。

 

その点で、たかみ社長は、タレントが自分自身で自分をプロデュースしたり、ものを作ったりというのを…

 

最初の時点から奨励する立場の人だったから、実は「ずーっと戻りたかった」のかも。

 

いずれにしても、先輩声優の井口裕香さんが「成長してなんだか『女社長』みたいになった」と言っていたのは…

 

そうやって、誰の指図も受けず、たったひとりでこの業界を泳ぎ渡ってきた…

 

唯さんの「孤独な航海」を知っているからなのでしょうね。

 

仲間の声優、瀬戸麻沙美さんは、唯さんと一緒のラジオで…

 

自分は悩みがちな性格で、いつも周りに「助けてほしい」と思っている、と話したとき…

 

すぐさま唯さんが「助ける!」というと、それに返して…

 

「(あなたの)存在に、いつも助けられてるんだよ」と口にしていました。

 

唯さんという存在のどこにいつも助けられているのか、そこでは分かりませんでしたが…

 

嘘を嫌い、長いものに巻かれず、妥協せず、自分の道をたくましく進む…

 

彼女の姿に救われる、のでしょうか。

 

たかはし智秋さんが「小倉唯ってかっこいいよね」「男前だと思う」と言っていたのとも、通じるかも。

 

いずれにしても、闇深き芸能の世界に侵食されつつある中…

 

せめて「うちの娘」には、闇に呑まれず、これからも雄々しくかっこよく、進んで行ってほしいです。

 

 

 

今日のおまけ動画。

 

次のライブのプロモ用フラッシュ動画です。

 

映像は7月にあったライブのものです。

 

(ナレーションの音量に注意)

 


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@クワヒロさま。
本が出ても雑誌が内情を暴いても、新聞とテレビは全く反応しなかった。そして重大な犯罪なのに警察は今に至るまで動いていません。
テレビニュースや新聞が取り上げないことは本当のことではないし、警察が逮捕しないものは悪ではない、というのが多くの人の認識ですから。
そういう意味で、共犯としての働きをしたのは、マスコミと警察だけではなくて、大衆の愚かさでもあります。そしてこの日本社会全体の問題、闇の一部がここから漏れだしていると言ってもいいのでしょう。
kuwa16madaowa
私は子供の頃よく本屋に行く子供で、本屋に行くと北公次の暴露本が置いてあったので、ジャニーズに対してはやっぱり冷めた目や勘繰った目で見てしまいます。
我慢して出来た作り物みたいな。
一方で、本屋にはCDの販売やレンタルもやってるところがあって、自分達で曲作って楽器引いて録音してジャニーズとCDを並べている人もいる訳で、逆にそっちがリアルでより魅力的ではありました。
もっともそんな中でも楽曲提供する人もいましたが、そこは逆にダサいと思ってました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「社会問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事